PS4の海外販売が絶好調らしい

海外で先行販売中の、PS4が順調に売れているらしいです。

PS4、世界で420万台販売 「爆発的な規模で普及拡大」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/08/news045.html

ライバルのXBox Oneも好調のようですが、やはり海外のPS人気はすごいですね。
一方ではWii Uが大苦戦していますが・・・

Wii U(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii_U

発売されて1年程経過しているものの思ったほど伸びず、累計販売台数もこのまま微増に留まることと考えると、あっという間に追い越されそうです。

実際に1人の客として考えてみると、”Wii Uでないと遊べない魅力的なソフト”が無いので、買おうという気にならないんですよね・・・
任天堂のゲームを買ったら終わり、みたいな。ゲームソフトの任天堂依存というのは昔から言われていましたが、やはり脱却するのは難しいようです。

コンソール事業を続けるにしろ、もうAndroidとかWindwosベースのプラットフォームにしてしまって、サードパーティーをガンガン増やしていく他、市場を拡大するのは難しいのでは。
個人的には、このWii U事業では採算とることを目指さず、スマートフォン/タブレット市場で稼ぐべきじゃないかなーと思います。
任天堂のキャラクターはタブレットでのゲームや知育アプリに最適だと思うので、なる早で参入したほうが良いのに・・・。

そんなことを思いつつ、私個人はエンターテインメント機としてのPS4登場を楽しみにしています。

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 42