これからアツくなる、オンラインスクール市場

大学教授の本格的な講義を無料で――日本初MOOC「gacco」、4月にスタート 希望者には対面講義も

海外では浸透しつつあるのですが、日本でもこういう形式のスクールが始まるということで、費用面・時間を気にせず学習できる環境が整うのは、単純に嬉しいなと思います。

個人的には『Schoo』のような授業も好きですが、これだけだと大学のような”体系だった”学習をするのはなかなか難しかったり、証明書が貰えなかったりするので、その点を補う『gacco』のようなサービスが広まれば、より実践的な授業として活用できるので良いのかなと思います。

あとは、どれだけタブレット・スマートフォンを活用するかですね。場所の制約がなくなれば、一気にブレイクするのでは。

これから楽しみな分野です。

Schoo
http://schoo.jp/

gacco
http://gacco.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です