こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

マネー

ANA JCBカードのマイル移行手数料が値上がり!マイル系カードユーザーには厳しい時代になってきた

投稿日:2014/06/22 更新日:

ANAマイル移行手数料変更について(JCBホームページより)

このたび、2015年4月1日(水)以降の応募分よりマイル移行手数料を2,000円(税別)から5,000円(税別)に変更します。
変更に伴いキャンペーンを実施いたします。

上記サイトにもありますが、JCBからマイレージ移行手数料の値上げ通知ハガキが届きました。当初の価格からすると相当値上がりしてしまうので、これを機に用途によってカードを使い分けようと決めました。

ANAJCB一本化をするにしても、年会費と移行手数料がかかるので、1年に10000程度のマイレージ獲得だと、逆に損をしてしまうという事態になりかねないです。

私の場合は東京メトロと東海道新幹線を使うため、JRのエクスプレス予約も可能な「ソラチカカード」を使い続けると思いますか、複数カードが1枚で済む以外のメリットは、あまり無いですね…。

最近は楽天カードやリクルートカードといった、自社サービスをたくさん抱えた会社が手数料無料でカードを発行しています。ポイントもかなり溜まるので、飛行機を使いまくる人で無い限りは、そちらにシフトした方が良いです。また、それらのカードだと小分けにしてポイントを使うことができるというのも大きいです。マイル系だとかなり貯めてからでないと使えません。

ポイントに絡めたサービスを提供する側も、サービス競争が激化してきたので、還元率が悪かったりそもそもポイントに対応するサービスが少ないカードはどんどん淘汰されていってしまいそう。

こういったお知らせは普段あまり気にしない内容だとは思いますが、生活に直結するお金の部分なので常にチェックしましょう。どういうお金の流れになっていくか、大局的に予想できるようになってきます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-マネー

執筆者:

関連記事

これ1枚あれば良いんじゃない?アマゾンをお得に利用できるカード「Amazon MasterCard」

おはようございます。@TEPKODEです。 クレジットカードって何を使うか悩みますよね。私も未だにメインカードを何にするか決めかねているのですが、Amazonユーザーであればその悩みは無用になるかもし …

株主優待(ユニカフェ)でコーヒーセットが届きました

投資とまでは言えない金額ですが、株主優待を狙っていくつか株を保有しています。ユニカフェの株主優待でコーヒーセットを申し込んでいたのですが、先日届きました。中身はこんな感じ。 全然していなかったので、こ …

エポスカードのサービス「ROOM iD」がスゴい!家賃のカード払いでポイントが貯まりまくる

マルイが発行しているクレジットカード「エポスカード」、マルイでの買い物以外にもさまざまな使い方があります。その中でも、賃貸物件を借りる際の手続きが簡単になるのが、このカード最大の特徴です。 カードがあ …

クレジットカードを作るなら春先をオススメする理由(都度更新)

ヤフーカードの入会キャンペーンがすごいという話を以前ブログで書きましたが、この時期は他者のカード入会キャンペーンもすごいのです。各社、一人でも会員を獲得しようと躍起なので、貰えるポイントも自然と高くな …

ふるさと納税がまだの人、今こそ茨城県に納税しよう!

台風18号の被害が一番大きかったのが茨城県。復旧に向けて動き始めるこれからが一番大変な時期だと思います。 私も募金をしたり、募金できる場所をまとめてみたりとできることを少しづつ始めていますが、一番おす …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。