ポイントを貯めるなら「クレジットカード入会ポイント」と「期間限定キャンペーン」を狙うべし

こんにちは。こてつ(@tepkode)です。

クレジットカードで買い物をするとポイントが貯まるのは今や当たり前。最近ではクレジットカード会社がポイント加算のキャンペーンを積極的に行っているようです。

その中でも特に熱心にPRを行っているのは「楽天」「リクルート」「ヤフー」の3社。ショッピングサービスをはじめとしたポイントを上手く使うことのできる事業を持った会社がカードを発行することで、ユーザーも会社もメリットがあるということなのでしょうね。

私は1ユーザーなので、ユーザーから見て「何でこんなに大判ぶるまいなのか」「どれくらいポイント貰えるのか」といったことをまとめてみたいと思います。

何でこんなにポイントを配っているのか?

もちろん、サービスを使ってくれるユーザーに決済手段を提供してあげたいというのはあると思います。決済手段が増えれば、現金が無いから・・・といった客の取りこぼしも防ぐことができます。

ただ個人的にはこれよりも次の2つが理由かなと思っています。

  • ポイントを配り、自社サービスで囲い込みを行うため
  • 自社サービスで集めたユーザーのデータをビジネスに活かすため

実際に楽天、リクルート、ヤフー各社ともデータを使ったビジネスを立ち上げるべく買収をしたり、新サービスの開発を行っています。これだけの情報があれば、広告をはじめとするビジネスへ使うことができるのでいわゆる宝の山になるということ。これから考えると、クレジットカードのポイントなんてたいしたコストではないのかもしれませんね。

各社のキャンペーン比較

広告配信に使えるまさに金脈のもとになるデータを集めるべく、とにかくカードを発行してばら撒く必要があります。なので、キャンペーンで貰えるポイントはかなり多め。

入会するだけでも数千といった大量のポイントを貰えるのですが、入会後も各社提供するサービスでもポイント◯◯倍といったキャンペーンを定期的に開催しています。まさに、大判振る舞い。各社の様子を簡単に見てみたいと覆います。

入会ポイント

ワイジェイカード

キャンペーンの開催時期によって変動しますが、多い時だと10000ポイント、少ない時だと5000ポイントです。ヤフープレミアム会員3ヶ月無料などの特典もあります。

楽天カード

楽天はいつものごとく大盤振る舞い。新規入会については、CMでバンバン流しているので言わずもがなだと思います。楽天カードのポイントばらまきは凄いです。ポイント総数で見るとここが一番貯まるのではないでしょうか。

リクルートカード

リクルートの発行するリクルートカードもかなりの還元率です。後発なので、ここから人気が出てくるカードではないでしょうか。

条件付きで最大6000ポイント。美容室に1回行けると考えるとお得です。ホットペッパーやローソンでもポイントが貯まるのは便利です。

なお、年会費が有料のリクルートカードプラスだと、ポイントがより貯まります。リクルートのサービスを普段からよく利用する人はこっちの方がおすすめです。

お得なキャンペーン

ワイジェイカード

Yahoo!ショッピングやLOHACOの◯◯倍キャンペーンを狙い撃ちで一気にポイントが貯まります。TSUTAYAやファミリーマートでも貯まりますが、ポイント数はあまり期待できません。

中でも、カード会員向けの土日ポイント5倍キャンペーンは使い勝手が良くておすすめです。期間限定で最大◯十倍といったキャンペーンもあるので、大型家電などの高価なものをこのタイミングで買えば凄まじい勢いで貯まります。

楽天カード

常時ポイントが2倍になるメリットに加え、楽天市場ではポイントアップのイベントが頻繁に開催されているのでためやすいです。

楽天kobo、楽天トラベル、楽天ブックスといった複数サービスが連動したキャンペーンもあるので、楽天サービスをよく利用している人は楽天カードで間違いありません。

リクルートカード

楽天やヤフーほど大きなショッピングサイトはありません(ポンパレはあります)が、その代わりに「ホットペッパー」「じゃらん」のようなメジャーサービスでポイントが貯まります。

個人的にはホットペッパービューティで入会ポイントや貯まったポイントを使うと上手く使い切れておすすめですね。

ポイントが貯まるキャンペーン期間を狙おう

普通に使うだけでもポイントは貯まりますが、どうせ買い物をするなら週末・月初月末・ボーナスシーズンなどポイントアップキャンペーンが開催されている期間を狙うのがおすすめです。

あらかじめ保存できる日用品や家電など高額商品を欲しいものリストに登録しておき、キャンペーン期間になったらまとめて買うというやり方が簡単だと思います。

複数ショップで買うとポイントが倍々になる場合は、普段の数十倍のポイントが貯まります。例えばポイント20倍キャンペーンで10万円分の買い物をすると、2万円ですからね。

キャンペーンは細々利用すると効果が分かりづらいですが、まとめ買いするとその威力がハッキリと分かります。買う時は週末・月末のまとめ買い。覚えておきましょう。

また、こういったお得な情報は、各社のショッピングサイトをこまめにチェックしておけばすぐに発見できます。週に一度でも良いので、ショッピングサイトはチェックするようにしましょう。

この記事をシェアする