クレジットカードを上手く使ってポイントを大量に稼ぐコツ

買い物する時にクレジットカードを使うとポイントが貯まるのは当たり前。最近ではクレジットカード提供各社がポイント加算キャンペーンを行っているようです。

その中でも特に熱心にPRを行っているのは「楽天」「リクルート」「ヤフー」の3社。ショッピングサービスをはじめとしたポイントを上手く使うことのできる事業を持った会社がカードを発行することで、ユーザーも会社もメリットがあるということなのでしょうね。

私は1ユーザーなので、ユーザーから見て「何でこんなに大判ぶるまいなのか」「どれくらいポイント貰えるのか」といったことをまとめてみたいと思います。

何でこんなにポイントを配っているのか?

もちろん、サービスを使ってくれるユーザーに決済手段を提供してあげたいというのはあると思います。決済手段が増えれば、現金が無いから・・・といった客の取りこぼしも防ぐことができます。

ただ個人的にはこれよりも次の2つが理由かなと思っています。

  • ポイントを配り、自社サービスで囲い込みを行うため
  • 自社サービスで集めたユーザーのデータをビジネスに活かすため

実際に楽天、リクルート、ヤフー各社ともデータを使ったビジネスを立ち上げるべく買収をしたり、新サービスの開発を行っています。これだけの情報があれば、広告をはじめとするビジネスへ使うことができるのでいわゆる宝の山になるということ。これから考えると、クレジットカードのポイントなんてたいしたコストではないのかもしれませんね。

各社のポイントキャンペーン

広告配信に使えるまさに金脈のもとになるデータを集めるべく、とにかくカードを発行してばら撒く必要があります。なので、キャンペーンで貰えるポイントはかなり多め。

入会するだけでも数千といった大量のポイントを貰えるのですが、入会後も各社提供するサービスでもポイント◯◯倍といったキャンペーンを定期的に開催しています。まさに、大判振る舞い。各社の様子を簡単に見てみたいと覆います。

Yahoo!JAPAN JCBカード

私がメインで使っているYahooカードでも、凄まじいポイントキャンペーンを実施していました。11倍ってどういうこと・・・。

入会すると5,000ポイント

一時期は7,700ポイント貰えることもありましたが、今は5,000ポイントで落ち着いているようです。Yahoo!プレミアムが3ヶ月無料になったりする特典もあるようですね。

土日キャンペーンと期間限定キャンペーンで5〜20倍のポイント

ここでポイントを貯めるのはショッピングに限ります。TSUTAYAやファミリーマートだと、悲しいほど貯まりません(笑)

カード会員は土日に買うとポイント5倍なので、土曜日にまとめ買いすると良いですね。期間限定の最大20倍ポイントのキャンペーンは、複数ショップでの買い物が前提になることがほとんどなので、大型家電とか比較的高価なものをこのタイミングで買えばバッチリです。

スクリーンショット 2014-12-13 9.52.16 スクリーンショット 2014-12-13 9.52.00

楽天カード

楽天はいつものごとく大盤振る舞い。新規入会については、CMでバンバン流しているので言わずもがなだと思います。

入会すると8,000ポイント

楽天カードのポイントばらまきは凄いです。ポイント総数で見るとここが一番貯まるのではないでしょうか。

買い物マラソンを使うとポイントが最大20倍

楽天カードを持っていると、常時ポイント2倍というメリットがあったりしますが、それ以上に楽天ではポイントアップのイベントが頻繁に開催されています。

楽天トラベルや楽天ブックスと連動したポイントアップもよく開催されているので、買い物はほとんどネットで済ませている人は楽天カードが良いかも。

スクリーンショット 2014-12-13 9.58.35

リクルートカード

リクルートは最近カードに力をいれはじめたのか、かなりの還元率です。ここから人気が出てくるカードだと思っています。

入会すると10,000ポイント

かなりのポイント数ですね。これだけで美容室に2回行けるだけのポイント数なので、これを使い切ったらしばらく寝かせておくのもありですね。

よくある話ですが、年会費が有料のリクルートカードプラスのほうだとよりポイントが加算されるようです。ポンパレやじゃらんのWebサイトを見てみましたが、どのあたりでポイントが加算されるのかよくわかりませんでした笑。リクルートのサービスをたくさん使っている人はこっちのカードでも十分もとは取れるはずです。

普段使いのサービスで貯めて使うのが良い

ここは楽天やヤフーと違ってメジャーなショッピングサイトが無い変わりに、ホットペッパーやじゃらんといったサービスがありますので、それを上手く使ってポイントをためて、使いましょう。

個人的にはホットペッパービューティで入会ポイントや貯まったポイントを使うと上手く使い切れておすすめですね。

スクリーンショット 2014-12-13 10.06.24

おすすめのカード利用方法

実際の買い物でもポイントは貯まりますが、ポイント狙いで買い物をしすぎてしまうと元も子もないですよね。そういう時は、週末、月初月末、ボーナスシーズンにやっているポイント倍付けキャンペーンの期間だけ使うことをおすすめします。それ以外の日にやむなく使う場合は、メインカードしか使いません。

欲しかったもの、日用品、家電などの高額商品をあらかじめ欲しいものリストに登録しておいて、その日が来たら一気に買うのです。複数ショップから買うとポイントがさらにアップする場合もあるので、このやり方をするととんでもないポイント数になります。私も上手くこのキャンペーンを使って、楽天ポイントを20,000ポイント貯めたことがあります。

そういう点では、主婦の人がよくポイントが貯まりやすい週末にスーパーでまとめ買いをするのと似ていますね。上手くキャンペーンを利用すると、意外なほどお得に買い物ができることがあるのでバカにできなかったりします。こういう情報は、各社のショッピングサイトをチェックしておくとすぐ発見できるので、こまめに見るクセをつけておくと良いと思います。