株主優待(ユニカフェ)でコーヒーセットが届きました

投資とまでは言えない金額ですが、株主優待を狙っていくつか株を保有しています。ユニカフェの株主優待でコーヒーセットを申し込んでいたのですが、先日届きました。中身はこんな感じ。

全然していなかったので、この意外な豪華さに驚いています。コーヒー好きなので、かなり嬉しいですね。

株を買っておく理由は、配当はもちろんなのですがこの株主優待を貰うのが嬉しいというのもあります。もちろんキャピタルゲインを得ることができれば嬉しいですが、そこをずっと追い続けると株価の上下に気を取られてしまい疲れちゃいますよね。

やはり桐谷さんのように損を出してもどっしり構えて株主優待を上手く利用して行く方が楽しいですよね。

私個人としてはイオンの株主優待とかが良いかなと思っています。買い物に行くと3〜7%キャッシュバックされるって相当太っ腹です。

株主優待制度の紹介ページ(イオン)

あくまで自分の生活に影響の出ない範囲で、株主優待で商品をもらえるギリギリの株数でいくつか銘柄を保有しておくのが良いかなと思います。業績のチェックも自然とするようになってくるので、まだ買ったこと無い人は、勉強がてら始めてはいかがでしょうか?