2014年8月のブログ運営結果

8月はブログをBloggerからWordPressとレンタルサーバーという構成に切り替えたり、以前使っていたAmebloから記事を移植したりで非常にバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

ブログの作成からどのように推移したか、自身の振り返りも兼ねて簡単にまとめてみます。

2014年8月Dailyアクセス数

2014年8月Dailyアクセス数

8月の合計ユーザー数は3500人ほど。前半は殆どアクセスがありませんでしたが、「広島豪雨被災者への募金情報まとめ(2014.08.29 更新)」の記事で大きくアクセスが増加。そこを機に少しづつ人数が増えて来た形になります。

7月まで使っていたBloggerで好評だった「芦田宏直先生の「努力する人間になってはいけない」を読んで、仕事への取り組み方を改めて考える」や「People & Storeで感じたショッピングの可能性(追記あり)」のアクセス数をうまく継続できていればもっと数字を伸ばせたかと思うと、少し悔しいところです。

アクセス数順の流入元一覧

アクセス数順の流入元一覧

こちらは何経由でのアクセスが多かったかを表すリストです。検索がぶっちぎりで多かったです。また、意外だったのがはてなブックマークが効果的だったということ。

流入数が多い順の検索キーワード

流入数が多い順の検索キーワード

検索をもう少し詳細に見てみると、災害関連の情報を知りたくて検索してきた人がほとんどですね。なぜかポアンカレ書店が高い位置にいるのも気になりますが・・・

ただ、Googleからの流入ばかりに頼ってはいけないので、よりブックマークに入れてもらえるコンテンツを作ったり、SNSをもっと積極活用していく必要が出てきそうだなとも感じました。

とはいえまずは継続。来月も定期的に更新して、より多くの人に見てもらえるよう改善も適宜行いながら、運用を続けて行きたいと思います。