こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ブログ運営

2014年8月のブログ運営結果

投稿日:2014/08/31 更新日:

8月はブログをBloggerからWordPressとレンタルサーバーという構成に切り替えたり、以前使っていたAmebloから記事を移植したりで非常にバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。

ブログの作成からどのように推移したか、自身の振り返りも兼ねて簡単にまとめてみます。

2014年8月Dailyアクセス数

2014年8月Dailyアクセス数

8月の合計ユーザー数は3500人ほど。前半は殆どアクセスがありませんでしたが、「広島豪雨被災者への募金情報まとめ(2014.08.29 更新)」の記事で大きくアクセスが増加。そこを機に少しづつ人数が増えて来た形になります。

7月まで使っていたBloggerで好評だった「芦田宏直先生の「努力する人間になってはいけない」を読んで、仕事への取り組み方を改めて考える」や「People & Storeで感じたショッピングの可能性(追記あり)」のアクセス数をうまく継続できていればもっと数字を伸ばせたかと思うと、少し悔しいところです。

アクセス数順の流入元一覧

アクセス数順の流入元一覧

こちらは何経由でのアクセスが多かったかを表すリストです。検索がぶっちぎりで多かったです。また、意外だったのがはてなブックマークが効果的だったということ。

流入数が多い順の検索キーワード

流入数が多い順の検索キーワード

検索をもう少し詳細に見てみると、災害関連の情報を知りたくて検索してきた人がほとんどですね。なぜかポアンカレ書店が高い位置にいるのも気になりますが・・・

ただ、Googleからの流入ばかりに頼ってはいけないので、よりブックマークに入れてもらえるコンテンツを作ったり、SNSをもっと積極活用していく必要が出てきそうだなとも感じました。

とはいえまずは継続。来月も定期的に更新して、より多くの人に見てもらえるよう改善も適宜行いながら、運用を続けて行きたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ブログ運営
-, , ,

執筆者:

関連記事

【ブログ運営】2015年10月は3.5万PV、3万円の収益でした。PV数の低下が課題。

10月はブログをWordpressからライブドアブログに移転しようと試みたりと大掛かりな動きをしましたが、数値的には厳しかったですねぇ。とはいえ改善ポイントも見えてきたので上手く取り入れていきたいとこ …

自分の思うままにブログ記事を書いた方が、アクセス数は増える。

世界中の話題となっているパリの連続テロ事件。私もこれについて思うことがあったので記事を書いたところ、PV数が短期間で異常に伸びました。 グラフを見て分かる通り、通常の6〜7倍まで一気に跳ね上がっていま …

地方在住の人が東京で転職活動する際に気をつけるべきこと(有料記事)

転職するにはかなりの労力がかかります。東京に住む人が東京内で転職活動する分にはまだ良いですが、地方在住の人が東京で転職活動するとなると、その労力はケタ違い。 私も9年前に広島から東京に出てきましたが、 …

Anker強し!2015年にブログで売れたAmazon商品ベスト5

2015年はAmazonアソシエイトが好調で、たくさんの方に商品を買っていただきました。その中でも特に売れた商品ベスト5を紹介してみたいと思います。 この記事の目次1 第5位:森川 プロポリスキャンデ …

アクセス数UPに効果あり?ランキングサイト「にほんブログ村」に登録してみた

3月のブログ運営報告でも書いたように、2月から3月にかけてブログPV数が大きく下がってしまいました。4月は何としてでもPVを伸ばしたい! とまあ「記事の執筆をサボったのが原因だろ」と言われるとそれまで …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。