これは欲しい!落し物追跡タグ「MAMORIO」

▼この記事をシェアする

落し物ドットコム(http://mamorio.jp/)より

落し物ドットコム(http://mamorio.jp/)より

Facebookを見ていたら、友人がシェアしていた「MAMORIO」というプロダクトのクラウドファンディング案件が目に留まりました。

クラウドファンディングでモノ作りを進めている案件でいえば、注目を集めている「Ring」は先日リリース延期でちょっとした騒動になってしまいました。

指輪型デバイス「Ring」炎上 出荷遅延・デザイン変更……「9月末発送に向け量産中」と開発会社

今までに無いデバイスを作ろうとすればするほど、構想段階では想像もしていなかった不具合や問題が出てくるので、そもそもの実現が相当に難しいんだろうなと思っていました。(同じような最先端デバイスに挑んでいたTelepathyに至ってはプロダクトが見えてこないどころか創業者がいきなり辞めてしまったり・・・)

その点このMAMORIOについては、これを使って何かを操作するのではなく情報を常に発信していれば良いものなので、そこまで複雑な仕様にはならないのではと思います。なので、資金の目処がつけば多少遅れることはあれど発売はされるでしょう。

用途としては、サイトイメージのようにキーケースにつけるのも良いですが、犬にくっつけておきたいです。迷子になってもすぐ探せますし。まだ携帯電話を持たない小さな子どもがいる家庭では、安全のため持たせておくのもありです。

私個人的には、ぶっとんだ最先端のデバイスを待ち望むよりも、こういった日常生活をちょっと便利にしてくれるモノのほうがクラウドファンディングに向いている気がします。応援者の支援が実る可能性も高いし。

そんなわけで発売まであと少し。到着を心待ちにしています。気になる方がいれば是非応援してみてください。

スポンサーリンク