スマホゲームのことを知りたいならこのマンガを読め!鈴木みそ「ナナのリテラシー2」

▼この記事をシェアする

前回のナナのリテラシー1は電子書籍の話でしたが、今回はスマホゲーム。この人のマンガはビジネスモデルまでしっかり調べて書かれているのでとても勉強になります。しかも面白い。

この業界経験がある身としては、どれほどきちんと調べて書いているかが気になっていましたが、ちゃんと実態を表したもので驚きました。ガラケーのポチポチゲームからネイティブアプリへのシフトのあたりや、コンシューマゲーム出身の人が抱える微妙な心境・葛藤まで、とても丁寧に書かれています。

これ、スマホゲーム業界に飛び込もうとしている人は読んだ方が良いです、絶対。勝者と敗者がどの業界よりも明確に分かれる(しかも勝者の数が圧倒的に少ない)といった厳しい現状もあれば、面白いプロダクトを生み出したときの感動とか、かなりイメージできるのではないかなと。

Kindle端末を持っている人で、Amazonプライムに加入している人であれば無料で読むことができるので、ぜひダウンロードして読んでみて下さい。秀逸ですよ、このマンガ。

スポンサーリンク