2014年9月のブログ運営結果

▼この記事をシェアする

2014年の8月から本格的なブログ運用を始め、毎月どのくらい数値に変化があるか追っていこうと思います。

9月は、少しづつではありますが順調にPVを伸ばすことができました。

統計レポート

統計レポート

そしてこちらは、どういうキーワードでこのブログに来てくれているかのレポート。

検索ワード

検索ワード

「ポアンカレ書店」のキーワードがトップなのが興味深いです。

このエントリーが思った以上に多くの人に見られているということなのか、坂口恭平氏の知名度がどんどん上がっているのか、どちらなのでしょうか。

いずれにせよ、しっかりとキーワードを入れておけば、確実に自然流入数は増えるということがわかってきました。

目立つ見出しや画像ばかりに気を取られてはいけないということですね。

また、投稿する内容によってはTwitterとFacebook経由の閲覧数が増える場合があります。

分かりやすい例だとベンチャー企業の新サービスを紹介した場合、その会社の社長さんがリツイートやいいね!をしてくれ、大きく拡散していきます。

ただし、あくまで良いと思ったサービスを自分なりの観点でオススメしてみるという素直なアプローチをとることが重要です。PVを稼ごうと思ってはダメ。

ということで簡単ではありますが先月のおさらいでした。ちなみに、アドセンスの報酬は8月の2倍になりました。(元の数字があまりにも小さいのですが・・・)

今月は、もっと多くの人に見てもらえるような記事を狙って書いてみようと思います。

スポンサーリンク