こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ブログ運営

2014年9月のブログ運営結果

投稿日:2014/10/09 更新日:

2014年の8月から本格的なブログ運用を始め、毎月どのくらい数値に変化があるか追っていこうと思います。

9月は、少しづつではありますが順調にPVを伸ばすことができました。

統計レポート

統計レポート

そしてこちらは、どういうキーワードでこのブログに来てくれているかのレポート。

検索ワード

検索ワード

「ポアンカレ書店」のキーワードがトップなのが興味深いです。

このエントリーが思った以上に多くの人に見られているということなのか、坂口恭平氏の知名度がどんどん上がっているのか、どちらなのでしょうか。

いずれにせよ、しっかりとキーワードを入れておけば、確実に自然流入数は増えるということがわかってきました。

目立つ見出しや画像ばかりに気を取られてはいけないということですね。

また、投稿する内容によってはTwitterとFacebook経由の閲覧数が増える場合があります。

分かりやすい例だとベンチャー企業の新サービスを紹介した場合、その会社の社長さんがリツイートやいいね!をしてくれ、大きく拡散していきます。

ただし、あくまで良いと思ったサービスを自分なりの観点でオススメしてみるという素直なアプローチをとることが重要です。PVを稼ごうと思ってはダメ。

ということで簡単ではありますが先月のおさらいでした。ちなみに、アドセンスの報酬は8月の2倍になりました。(元の数字があまりにも小さいのですが・・・)

今月は、もっと多くの人に見てもらえるような記事を狙って書いてみようと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ブログ運営
-,

執筆者:

関連記事

転職回数の多さを「武器」として使うにはどうすれば良いか?(有料記事)

こんばんは、あずわん(@tepkode)です。 知人から「転職回数が多いのに、よく面接に受かるね。何がコツがあるの?」とよく聞かれます。 確かに、私の転職回数は他の人よりも遥かに多いです。だからと言っ …

ブログで毎月1万円稼げるようになるまでにやってきたこと

先週辺りから検索エンジンからの流入が増えているようで、ブログのアクセス数が順調に伸びています。来月には月間PVが3万を超えてきそうな勢いです。また、おかげさまで売上も少しづつ増えていて、今月は1万円後 …

noteで初の売上。ありがとうございます!

昨日書いたばかりのnote記事、さっそく売れました。ありがとうございます! 1記事100円、月額100円のマガジンとお求めやすい価格だと思いますので、ぜひポチッとお願いします! そして・・・ ちょうど …

Twitterが提供していたツイート数取得API「count.json」が9月末で終了へ

Webサイトにツイートボタンを設置している人は、早めに対応した方が良さそうです。 A new design for Tweet and follow buttons(Twitter Developer …

ブログデザインを大幅リニューアル!採用したのは「マテリアル」テンプレートです。

このブログ、スマートフォンからのアクセスが半分以上を占めていることから、本格的にスマホ対応レイアウトへと切り替えることにしました。 今まで使っていたのは「Hueman」というテンプレート。シンプルで美 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。