スクエニ世代にはたまらない「FINAL FANTASY Record Keeper」に絶賛どハマり中

スマホゲームは大体ダウンロードして少しやると飽きるのですが、彗星のごとく現れたFINAL FANTASY Record Keeperなるゲーム。速攻で虜になってしまい、相当にハマってます。

FINAL FANTASY Record Keeper
無料
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ
[adsense]

公式サイトにもありますが、YouTube上に関連動画がたくさんアップロードされていますね。

最近ではテレビCMも開始したようで、見かけたことがある人も増えているのではないでしょうか。その中で登場するゲームのコンセプトが、私のようなFF世代にぐっさりと刺さるのです。

「FINAL FANTASYの記憶」を取り戻す物語。

ちょうど私と同じ世代の人は、このプロモーションムービーやコンセプトを聞いただけでもプレイしたくなると思います。

ただ、世代では無い人は何のこっちゃだと思いますので、ゲームとして見た上で良いと思うポイントをいくつか紹介してみようと思います。

ちなみにスタート画面はこのような感じになっています。(ゲームを始めるにはモバゲーのIDが必要なのでご注意下さい。)

FFRK トップ

FFRK トップ

アクティブタイムバトル

FFRK 戦闘画面

FFRK 戦闘画面

スマホゲームのRPGといえば従来はカードバトルが主流で最近ではブレイブフロンティアのような正当派RPGっぽいものも増えてきました。ただ、画面はリッチになるものの、まだ戦闘シーンはただの作業でありつまらない場所になってしまうゲームが多いように感じます。

今作で採用されているアクティブタイムバトルはその作業を楽しいものにしてくれます。なぜなら、気を抜いているとすぐにやられてしまうから(笑)。単純なレベル上げをする時は当然作業となってしまうので、そういう時のためにAUTOモードのON/OFFがあるのが素晴しいですね。

スタミナ回復ペースが早い

気がつけばスタミナが全回復していることが多いです。もちろんステージが進むと消費スタミナの量が尋常ではなくなるのですが、1日30分程度気楽にする分には問題のない回復スピード。

初めてゲームをやる人もある程度まで進めるようなバランスになっているのが嬉しいなと思いました。

無料ガチャ有料ガチャともに強いアイテムが入手しやすい

FFRK 装備画面

FFRK 装備画面

無料ガチャでも★3の装備が結構あたるのと、レアガチャでも★5や★4の装備が結構当たります。強さがインフレしないよう運営側のゲームバランス調整が難しそうですが、今のところ嬉しい感じになってます。

画像にもあるよう、早々に正宗が当たって超感動です。いつかクラウドではなくてセフィロスに装備ができる日が来ると信じてプレイを続けています。

まとめ

今まで出ていたスマートフォンのファイナルファンタジーシリーズは有料(1,800円)のものが多かったのですが、今回は無料なので始めやすいのも良いですね。

モバゲーで出ているものだとFINAL FANTASY BRIGADEもありましたが、コレジャナイ感を抱いていたファンも多かったのではないでしょうか。ようやくスクエニが本気を出したようです。ぜひ共に戦いましょう!

ちなみに私の招待IDは「jJyR」です。これからゲームをはじめる方はぜひこちらを使ってください。

FINAL FANTASY Record Keeper
無料
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

おまけ

ファイナルファンタジーといえば音楽の良さで有名です。(と思ってます。)随所に流れるFFの音楽を聞くとそれだけでテンションがあがります。サウンドトラックの出来も相当良いので、このゲームを機に興味をもった人がいたら、ぜひ聞いてみてください。同じスクエニのドラクエシリーズとはまた違った、ドラマティックな音楽に感動すると思います。

[adsenseimg]

スポンサーリンク