こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス 英語学習

ついにリリースされた「mikan」は、英単語の暗記を楽しいものに変えてくれるアプリ

投稿日:2014/10/28 更新日:

βテストの時から話題になっていた英単語アプリのmikanがついにリリースされたということで、早速使ってみました。その完成度の高さと中毒性に感動したので、オススメポイントを含めて簡単に紹介してみたいと思います。

シンプルなUIと軽快な動作

ダウンロートした後に初めてアプリのアイコンを見た時は、失礼ながら「ちょっとやばいかも…」と思いました笑。アプリ自体のUIはシンプルで綺麗です。何よりも、軽くてサクサク動くのが良いですね。

英単語を覚える流れ

アプリの初回起動時にはチュートリアルが表示されます。まず、そこでレベルチェックやプロフィールの登録を実施します。私はもうチュートリアルを完了してしまったのでこの画面が起動後に表示されます。

IMG_0192.PNG

学習中の単語情報が起動後の画面(TOEFL 3000単語を学習中)に表示されます

チューとリアルを終えた後からは、通常の流れに戻ります。基本的には学習・テスト・復習を繰り返し行います。ここで重要なのは、回答の早さと正答数です。これによって、単語のテストがGreatやGoodといった結果となり、例えば「Goodが◯◯個以下でないと次のステージに進めません」といったハードルを設けることで、やる気をかきたてます。

面白さとロジックを絶妙なバランスで融合することで、単語を記憶へと確実に定着させていくのでしょうね。レベル別に単語が用意されている辺りも、飽きない要素の一つになってくるのかなと。私の場合はTOEIC英単語はある程度わかるのでTOEFL英単語にチャレンジしているところ。悪銭苦闘中ですが・・・。

IMG_0193.PNG

英単語学習のスタート前画面

スタート後の学習画面はこのようになっています。画面上の単語について「知らない」「知ってる」を選んだ後、テストを行います。わかりづらいと思うので、流れを箇条書きで書いてみます。

  1. その回に勉強する単語の数(10個とします)だけ、「知らない」「知ってる」を選ぶ。
  2. 「知らない」が1つでもあると、「知ってる」を選ぶまで繰り返し画面に表示されます。さすがに何回か見ると覚えるので、そうなったら「知ってる」を選ぶ。
  3. 単語10個分について、4択のテストを行う。このテストで、1単語ごとにExcellentやGreat、Goodといった結果が出る。
  4. Goodが一定数以下になるまで、テストを繰り返し行う。

といった流れです。もちろん、全単語の復習テストもできます。早めに復習を行ったほうがより記憶に定着するらしいです。

また、音声も流れるので、覚えた英単語数が増えればリスニングにも良い影響が出てくるのではないでしょうか。

IMG_0194.PNG

単語について選択します

オススメするポイント

  1. 1プレイあたり数分でできるので、スキマ時間にピッタリ
  2. 記憶するために設計されたプレイ内容
  3. ゲーム要素があり、飽きずに使い続けることができる(中毒性)

今までの英単語学習アプリと比べると、とにかく気軽にできて、かつ成果に直結する内容だと感じました。ぜひ一度プレイしてみてください。

mikan

無料
(2014.10.28時点)
posted with ポチレバ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス, 英語学習
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ブレイク必至!ビジネス版Airbnb「軒先ビジネス」がイイ感じ!

Airbnbの人気が高まってきていますが、そのビジネス版とも言えるサービスの人気が高まってきています。「シェア」の波は個人にとどまらずビジネスにも押し寄せて来ました。 空いている「軒先」を時間単位で貸 …

セブンイレブン新形態?野菜や果物を販売する店舗がある様子

通勤で使っている青山一丁目駅の近くに何やら不思議なセブンイレブンがあるのです。 セブンイレブンで野菜・果物が買える!? このセブンイレブンは店舗が広いこともあり、入り口に休憩スペースがあるという変わっ …

お気に入りの画像を本やアルバムにして共有できる新しいSNS「board」

新しいSNS「board」スマホで撮影した写真って、どうしてますか?FacebookやInstagramに投稿してそのままという人がほとんどなのでは。 この「board(ボード)」というSNSは、そう …

写真が速攻で資料に!Microsoftのツール「Office Lens」がかなりイケてる

App Storeのベスト新着アプリを眺めていると「Office Lens」なるアプリが。気になったので早速使ってみましたが、これはすぐれもの。Microsoftが本気を出すとアプリ市場でもかなりのシ …

【サービス終了】アプリのダウンロードでコーヒーやおにぎりが貰える「とくぞう」を使って色々無料でもらってみた

※「とくぞう」は2016年4月28日にサービス提供を終了しました。 クーポン系サービス、最近増えてきましたね。「とくぞう」も新しくリリースされたサービスということで早速試してみました。 アプリダウンロ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。