字が綺麗な人ってカッコいい。パイロットのボールペン習字講座を申し込んだ。

「いい年して字が汚いのは嫌だな」とふと思ったことがきっかけで、ボールペン字の通信講座を探していたところ、気になる講座を見つけました。文房具メーカーのパイロットが行っている、パイロットペン習字通信講座というもの。

字が綺麗ってカッコいい

昔に比べると文字を書く機会は減りましたが、それでも時々文字を書くことはあります。仕事上でメモをするだけなら良いですが、結婚式などのイベントに呼ばれた場合には、やはり自分の名前を自分の手で書くことがあります。

そういう際に、字がきれいだとやっぱり印象は良くなりますよね。若い人ならまだしも、それなりに年齢を重ねた人が乱れた字を書いていると、ちょっとみっともないかなというのはありますよね。なので、早いうちに矯正しておこうと今回申し込んでみたのです。

パイロットを選んだ理由

この講座はパイロットが文字を書くことの啓蒙活動の一環として行っている意味合いもあるので、何と言っても費用が安い。

下の通り、12,960円という驚異的な安さです。他の通信講座と比べるとその差ははっきりとしています。

入会費用(引用元URL:http://www.pilot.co.jp/penmanship/price/index.html)

 他の企業がやっているボールペン字講座

東京書道教育会

ボールペン字講座だけでなく、書道師範講座や俳句講座といった玄人向けの講座も多く開催している会社です。歴史は古く、もうすぐで創立100周年。ボールペンだけではなく「書く」ことを極めるにはうってつけの場所ですね。

「美しい文字」を広めたい。そんな思いから、一人でも多くの方に書道を学んでいただけるように、書道・ペン習字に関する通信教育と通学教育を共に行っています。
また、書道の作品発表の機会を多く設けたり、書道の普及につとめるために、各種書展や講習会を開催しています。 書道教育に長年携わってきたノウハウを生かし、良質な書道用具の販売や競書誌「筆心」の出版・販売も行っています。
引用元:https://www.syodou.net/abouts/

ユーキャン

言わずと知れたユーキャン。もちろんボールペン講座もやっていて、ユーキャン内の人気ランキングでも上位にいます。ただ、ここのサイトを見るといつも別の資格講座が魅力的に見えていて、そちらの誘惑に負けそうになります(笑)。

まとめ

初めて実際に「字がキレイになった!」と感じるまではしばらくかかると思うので、その頃またレビューとして記事を書いてみたいと思います。

字をきちんと書くことは普段あまりやらないので、気分転換のための趣味としても良いのではないでしょうか。私と同じように、字をキレイに書きたいと思っている人は、一緒にはじめてみましょう!