未来を感じるデバイス「Ring」を体験してきた!(11月3日までの期間限定なのでお早めに)

▼この記事をシェアする

指ひとつでデバイスを操作できるようになるという魔法の指輪型デバイス「Ring」がついに発売となりました。その実物を体験できる期間限定のお店が表参道ヒルズにオープンしたので、早速行ってみました。

[adsense]

「Ring」について簡単におさらい

この商品がどういう商品で、どういう経緯で開発・発売まで至ったのかあまり知られていないと思います。表参道に店舗をオープンするまでの間には色々ありました。

最初はKickstarterというクラウドファンディングでの話。「Ring : Shortcut Everything.」というフレーズで出資を募り、見事ファンディングを受けることができました。商品コンセプトや装着しているイメージ映像から新しい未来を感じ取った人も多かったのではないでしょうか。米国で多くのメディアから注目されるようになりました。

その後、リリース延期とデザイン変更で炎上・・・

指輪型デバイス「Ring」炎上 出荷遅延・デザイン変更……「9月末発送に向け量産中」と開発会社

苦労を経て、先日ついに発売となったというわけです。

期間限定のお店が表参道ヒルズに!

10月30日から11月3日までの間、表参道ヒルズで実物を触ることができます!ということで、さっそく行ってみました。通りに面しているのでかなり目立ちます(笑)

表から見たお店

表から見たお店

まだまだ商品の知名度が高くないこともあって、行列はそこまでできていませんでした。が、しばらくすると歩いている人が「何だ何だ?」という風になって、並びはじめる人もいました。私の場合だと大体30分〜45分ほど並んだでしょうか。お店の中はホワイトを貴重としたシンプルなレイアウト。カッコ良くてたくさん写真を撮ってしまいました。写真を連貼りするので、ご容赦ください。

2014-11-02 04.40.43

さわやかな店内1

さわやかな店内2

さわやかな店内2

さわやかな店内3

さわやかな店内3

「Ring」の実物はゴツい!けどあまり重くはない

順番待ちを経て、ついに実物に触れました!サイズは数種類ありますが、私は一番小さなサイズで試させて貰いました。Webサイト上の写真と実物がどれほど違っているか気になっていたのですが、思った以上に奇麗な仕上がりで良かったです。装着感も悪くなく、抵抗感もありませんでした。

Ringの実物

Ringの実物

ジェスチャー操作という新しい感覚に興奮!一方で感度に課題あり

使い方を教えてもらいながら、いろんな機器の操作を実際にやってみました。Ringを使った操作は、以下の3ステップが基本になっています。

  1. Ring側面のセンサーをタッチ
  2. ジェスチャー
  3. Ring側面のセンサーをタッチ

これだけです。本当にシンプル。そして、このジェスチャーというステップが新感覚。操作したい対象物によって、いろんなパターンを登録しておくことができます。

  • 写真を撮りたい場合は、ハートマークを書く動き
  • タブレットの電源をON/OFFしたい場合は、円を書く動き

いろんな可能性を感じますよね。一度体験してみるとわかると思うのですが、操作中に近未来を生きているかのような不思議な感覚になりました。それだけ新しい体験だったということかなと思います。

ただ一方で課題もあると感じました。ジェスチャーの感度です。動きによっては検知しづらいものもあるようで、私がやっている時も特定の動きだとなかなか反応しないことがありました。ここの精度を高めることと、いざというときの為にショートカット的な要素やクイック機動できる物理ボタン(難しいとは思いますが)があれば、相当良くなるのでは。

本体の小型化と用途の明確化がキー

確かに未来を感じるデバイスではありますが、まだサイズが大きく持ち歩くには少し厳しいかなというのが最終的に思ったことです。後は、どういうシーンで使えるかをもう少し具体的に押し出しても良いかもしれません。

体験しているときに説明してくれいてる人が「ポケットの中にあるスマートフォンの音楽ON/OFFもできる」という風に話をされていたので、そういう「ちょっと便利になる」要素をまとめてプロモーションムービーにするとか、身近な用途がもう少し全面に出てくると買いやすくなるのかなーと。オキュラスリフトのようなものと組み合わせることで、本気のバーチャルリアリティな世界を構築していくという方向になっても面白そう。

というわけで、時間がある人はぜひ体験してみて下さい。お店には吉田卓郎氏や山崎貴之氏もいらっしゃいました。ビジネス面で相談したい人は、直接話をすることもできると思います。

11月3日までの期間限定なので、お早めに!

[adsenseimg]

スポンサーリンク