『FINAL FANTASY VII G-BIKE』ーゴールドソーサーでバイクゲームにハマったFF世代向けのゲーム

ファイナルファンタジー世代の人は少なからず注目していたであろうゲームがついに配信されたとのことで早速ダウンロードしました。記事「スクエニ世代にはたまらない「FINAL FANTASY Record Keeper」に絶賛どハマり中」でも書きましたが、前作の完成度があまりにも高かったので、今作はどうなんだろう・・・と少し不安に思いながら遊んでみました。

スクエニ、スマホゲーム「ファイナルファンタジーVII Gバイク」を配信

FF VIIのキャラを使ったランゲーム

簡単にいえば、FF VIIのバイクゲームの世界観を再現したランゲーム。要素を加えたというものになります。公式ムービーを見るとイメージしやすいかなと。

FF VIIのバイクゲームの動画を見つけたので、ご紹介。ゴールドソーサーというゲームセンターがあって、その中で遊べるゲームのうちの1つ。やたら中毒性が高く、ストーリーを進めずここのミニゲームに没頭する人が続出したという話は有名だったりします。

開発はサイバーコネクトツーが担当

福岡にあるゲーム開発会社で、コンシューマゲームもスマホゲームもできるメーカー。他の企業と一緒に名前が出てくるケースが多いようです。スマホゲームも、コンシューマ並みのクオリティが求められるようになりはじめていることから、これからさらに伸びてくる会社なのではないでしょうか。

フルボッコヒーローズやギルティドラゴンといったタイトルが最近の代表作になるでしょうか。両方ともクオリティが高くて、面白いゲームです。

丁寧に作られているけどハマり要素は少なそう

ひと通りプレイしてみました。やっぱりFFシリーズだけあってグラフィックは綺麗です。FF VIIのカクカクなポリゴンキャラクターの面影は全く残っていません(笑)

まずは最初の画面。FFっぽさ前回で、ちょっとテンションが上がります。

最初の画面

FFらしい最初の画面。

実際のプレイ画面はこのような感じで、グラフィックは相当きれい。バイクの横に敵が出現しますが、近づくと自動的に攻撃してくれます。目の前に迫る障害物はスワイプで回避。このあたりはランゲームをやったことがある人だと馴染みがありますよね。

プレイ画面。ミッションをこなしていきます。

プレイ画面。ミッションをこなしていきます。

ミッションをクリアすると、ランクが表示されます。そのランクによって、貰える報酬が変わってくるという仕組み。その報酬を使って、手持ちの武器をパワーアップさせていきます。この辺りはRPG要素を取り入れているようですね。

ミッション選択画面です。このあたりはRPG風。

ミッション選択画面です。このあたりはRPG風。

メジャーな要素をギュッとまとめた感じだけどインパクトに欠ける

遊んでいる時、FF VIIの懐かしいグラフィックに感動しつつも、どこかでずっと「見たことがある・やったことがある」と思っていました。流行りの要素をたくさん詰めてあるのですが、これだけだと飽食気味になってしまうのではないでしょうか。

実際に私も「懐かしさ」が勝ってダウンロードしましたが、FFを知らないユーザー向けにアピールするには、なかなか難しいジャンルなのかなと。FFの知名度はすごいので、リリース後にダウンロードは伸びるものの、そのままランク外に消えていくのではないでしょうか。

2014.11.05 ゲームランキング

2014.11.05 ゲームランキング

実際のランキングを見てみました。iPhoneアプリのゲームカテゴリ無料ダウンロードランキングで現在6位。ここからどう動くのか、注目です。

そういうわけで、前作ほどオススメはできませんがFF世代の人は昔を懐かしむためにダウンロードして遊んでみるのも良いかなと思います。これを遊ぶと、逆にFF VIIをプレイしたくなってしまいますが(笑)