【これはすごい】ニューヨークのMoMA Design Storeで「いたずらBANK みけねこ」が販売開始!

流行のグッズに詳しい方ではないのですが、気になるニュースがあったので取り上げてみようと思います。日本国内では結構人気があるグッズらしいのですが、これを機に海外でも人気が出るかもしれません。

ニューヨークのMoMAデザインストアで「いたずらBANK」販売開始

株式会社シャイン(本社:東京都台東区)が2009年より販売いたしております“癒し系貯金箱”「いたずらBANK」6種類の内、「みけねこ」が2014年10月下旬より、ニューヨーク近代美術館の「MoMA Store」にてお取り扱いアイテムとして選定され、「Cat in Box Bank」の名で販売開始されました。
同商品は、ニューヨーク市内にある3つのMoMA Design Storeにて同時期に展開されております。

あまり目立つプレスリリースではありませんが、結構すごいことだったりします。MoMAを知らない方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明。

MoMA DESIGN STOREとは?

詳しくはMoMA STOREの公式サイトにある通りですが、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に所属するキュレーターがピックアップしたアイテムを取り揃えるショップで、ここで販売されるというのはある種のステータスになる権威あるお店だったりします。実際に販売している商品も、先進的かつユニークなものが多く、思わず手に取ってしまうようなものばかりだったりするのです。

「いたずらBANK」って何?

株式会社シャインが販売している、ネコが出てくる貯金箱のシリーズ名になります。動画を見るとわかると思いますが、お金を置くとネコが出てきていたずらして(お金を持って行って)しまうのです。かわいい。

このニュースの前から結構売れているみたい

私はあまり見たことが無かったのですが、Amazonでもたくさんレビューがついていることから、かなり売れているのではないでしょうか。ちなみにこちらが今回MoMA STORE NYで販売開始となった「みけねこ」です。もちろん、一番人気です。

会社のホームページを見て初めて知ったのですが、くまモンバージョンもあるんですね。こっちも人気がありそう。

他にも色んなシリーズがあるので、気になった方はぜひ探してみて下さい。

MoMA DESIGN STOREは東京にもあります

この商品が販売されるのはニューヨークの店舗ということですが、MoMAストア自体は東京にもあります。このお店に行くと目移りしてしまい、あっという間に時間が経ってしまいます(笑)。なので、休みの日にのんびり立ち寄ってみることをオススメします。

店舗情報

  • 店名:MoMA DESIGN STORE,TOKYO
  • 住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
  • 電話:03-5468-5801
  • 詳細はこちらのページを参照

この記事をシェアする