英語のスピーキング力を伸ばすならiPhoneアプリ「ポケット瞬間英作文」が使いやすくてオススメです

英語の勉強をしていくと必ずといって良いほどつまづく部分、それはスピーキング。日本人は読み書きが得意なのに、しゃべりが全くできないという話もよく聞きますよね。実際に、どうやったらしゃべれるようになるのか分からないというのも大きいのかなと思います。

実際に私が色んな教材やレッスンに通ってみて、スピーキングの部分で効果があったもののうち今回オススメしたいのは「ポケット瞬間英作文」というアプリ。個人的には、神アプリと読んでもいいくらいだと思っています。どういうところが素晴しいのかも含めて紹介したいと思います。

瞬間英作文という言葉を聞いたはことありますか?簡単に言えば、簡単な日本語を見て/聞いて、即時に英文をしゃべるというもの。即時に、というのがポイントですね。日常生活で使うためには、考えて喋っていたら時間がいくらあっても足りないので、聞いた話に対して即反応できるようにする必要があります。

その即反応をできるようにするため、簡単な英文を使ってトレーニングするというわけです。要は英語版の筋肉トレーニングといった感じです。このアプリでは、その瞬間英作文のトレーニングがスムーズにできるように工夫がしてあり、スキマの時間を使って少しづつでも続けられるようになっています。

このアプリの元となっているであろう本がこの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。iPhoneを持っていない人はこちらの本とCDを使っても同じトレーニングをすることができますので、ぜひ。

オススメするポイント

  1. アプリの価格が安い
    • 無料アプリに慣れている人からすると高く感じるかもしれませんが、これだけの内容があって500円は決して高くないです。使い込めば、あっという間に元は取れるのではないでしょうか。
  2. 完全オフライン状態で使用できる
    • 無料アプリでは追加コンテンツのダウンロードなど通信が都度発生ものもよく見られます。これは、電波が届かない環境でも問題なく使えます。
  3. 画面を見なくても学習できる
    • ある程度学習を進めておく必要はありますが、画面を見ずとも音声をだけでも学習できます。満員電車で使う時など、こういった機能があったら便利ですよね。シャドーイングにも使えますし。

おおまかな学習の流れ

瞬間英作文自体の流れとほとんど同じ流れで進行します。基本は「1.日本語を見る」「2.日本語を訳してみる」「3.英文を見て答え合わせ」「4.英文を早く言えるようになるまで練習」の4ステップ。シンプルです。実際の画面で見てみて見るとこんな感じになります。

まずはこのリストを選ぶところからスタートです。もちろん最初は中学一年生レベルのセグメント1からになります。

受けるコースの選択

受けるコースの選択

セグメントを選択したらスタート。日本語が表示されるので、これを頭の中で英訳してみます。中学校の文法知識があれば、時間はかかったとしても何とかできるかと思います。

日本語文が出てくるので訳します

日本語文が出てくるので訳します

答え合わせをします。違ったところがあれば、それを確認した上で丸暗記してしまいましょう。この「違ったところを理解する」というところも重要です。

英文を見て確認。これをいくつか続けます。

英文を見て確認。これをいくつか続けます。

この流れを10回繰り返したら、おさらいの画面。連続して英作文できるかどうか確認します。できなかったところや不安なところは★マークをつけておけば後から復習に使えます。

最後には復習をします

最後には復習をします

この流れをいくつか行い、レッスンを終えるとこのような学習記録画面が出てきます。ツイッターにも学習記録を投稿できるので、これをモチベーションとして続けるというのもアリですね。

終わったら今日の学習成果を確認

終わったら今日の学習成果を確認

簡単ですが、基本的な流れは以上のとおり。あとは、これを全てのセグメントが100%になるまでひたすら続けてます。見てもわかるように、あまり楽しい作業ではなかったりします。なので、時間をとってガッツリやりこもうと意気込んでも確実に飽きます(笑)

そういう時は、通勤時間のような毎日確実に発生するスキマ時間を上手く使うと良いです。私の場合は、「行きの電車で、◯◯駅まではこのアプリを使う」というシンプルなルールを作りました。あとは、それを何も考えずに繰り返すだけ。頭で考えると止めてしまうことになりやすいので、できるだけ習慣にできるような工夫をすることが大事だと思います。

ということでスピーキング力をつけたい人は「ポケット瞬間英作文[中学レベル]」オススメです。気になった人はぜひ試してみて下さい。500円なのでアプリとしてはちょっとお高めですが、下手な英語教材に手を出すことを考えたらすぐに元は取れると思います。

Skype英会話との相性がバツグン!

このアプリでスピーキングのトレーニングを毎日少しづつ行いながらSkype英会話を時々受けてみると、その効果がハッキリと実感できると思います。費用対効果が相当高い組み合わせなのでこちらもぜひチェックしてみてください。Skype英会話については以下の関連記事を参照ください。

レッスンを受けたことのあるSkype英会話スクール一覧(都度更新)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!