こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

PC

プリンタを買うなら高価なものでなく安価なものを定期的に買い替えるほうが良い(今回はEPSONのPX-105を購入してみました)

投稿日:2014/11/14 更新日:

プリンタの替え時って難しいですよね。私の場合は、毎回どこかしら壊れたタイミングで買い替えるようにしています。そしてそこで買う機種は「廉価版の機種」に限っています。

プリンタは価格下落のスピードが早い

なぜ廉価版を買うかと言うと、高価な機種を買っても、あっという間に値下がりしてしまうから。

一方で新しい機種がどんどん発売され、新しい廉価版プリンタの性能と発売されてしばらく経った高価な機種の性能に、差がなくなってしまう…ということもよく起こります。

インクとカートリッジが高い

長く使うと、インク交換とカートリッジ交換が必要になってきます。メーカー純正のインクは非常に高く、数千円ほどの価格であることがほとんど。(最近は互換性のある廉価版のインクも販売されるようになっているので、かかるコストも低くなってきましたが。)

さらに高いのがカートリッジ。これは確実に数千円かかかります。これを交換することになったら、思い切って新機種を買ってしまったほうが良いです。

安いプリンタでも必要十分な性能

そもそもプリンタってそんなに使いますか?

必ず毎日使うという人であれば、レーザープリンタや高速プリントができる機種を買ったほうが良いと思いますが、年に数回使う程度であれば、数千円の機種を買い換えた方が良いです。

そういうことで、今回も私は廉価版のプリンタを買いました。EPSONのPX-105という機種になります。説明書きに「ビジネスプリンタ」という説明があったのですが、意味は良くわかりません(笑)

どうやってこの機種を見つけたか?探し方は至ってシンプル。売れ筋ランキングの中から10,000円以下の機種をピックアップ。その中で、自分が必要とする機能があるかをチェックして絞り込み。

私の場合は、無線LAN対応でA4モノクロ印刷ができれば良かったので、探すのに苦労はしませんでした。

この機種です。この安さ、驚きです。

PX-105をカンタンにご紹介

まずはスペック表。これだけあれば普段使いには十分ですよね。私が希望していた「A4印刷可能」と「無線LAN機能」は標準搭載です。

公式Webサイト(http://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/)より

公式Webサイト(http://www.epson.jp/products/bizprinter/px105/)より

そして、こちらが外観。ダンボールの状態から開封するまで、ペタペタっと画像を貼ります。

image

外箱

image

中身

image

シンプルかつコンパクトなプリンタ本体

まとめ

私のように「年に数回」程度のしか使わない人は、カートリッジを交換しないといけないタイミングで買い替えた方が良いでしょう。そして、安くて機能が揃っているプリンタは、探せばいくらでもあります。

「そろそろプリンタを買い替えようかな」と思っている人は、ぜひこのアプローチをとってみてはどうでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-PC
-, ,

執筆者:

関連記事

世界初の”9ドル”コンピューター「CHIP」がKickstarterで出資募集中

これは人気が出るのも分かりますね。私も即効で出資しました。 https://www.kickstarter.com/projects/1598272670/chip-the-worlds-first- …

iPad ProがPCの代わりになれないと思うたった一つの理由

iPadの最新機種「iPad Pro」がついに発売されました。このiPadは今までと違い、PCの代替ということを強く打ち出しています。 アップルのクックCEO:「なぜ今さらPCを買う?」– …

【コスパ良好】PCケースを買うなら「Amazonベーシック」がおすすめ。

私はPCやタブレットを持ち運ぶ際にクッション封筒を使うことが多いのですが(超オススメです)、PCだと電源ケーブルやマウスが必要になることも多いため、ちゃんとしたケースを買うことにしました。それで買った …

MacBookキラー登場か!?LTE搭載ノート「VAIO S11」が超イケてる件

http://www.sony.jp/vaio-v/products/s111/ 東芝との統合が噂されているVAIOから、素敵すぎる新製品「VAIO S11」が発表されました。これ、間違いなく売れます …

正常進化で価格はそのまま。新しいMacBookは「迷わず買い」の1台だと思う。

今のMacBook Airを使い始めて約3年。そろそろ買い替えかなーと思っていたタイミングで新型MacBookが発売。買い替え候補になるのかどうか、早速チェックしてみました。 稼働時間が9時間→10時 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。