オリックスカーシェアの「月額0円」プランは電車移動におすすめ

今年の夏にカーシェアリング登録し、今月で4ヶ月になります。

スマホでサクッと予約できる便利さに感動して以下の記事も書いたものの、実はここ最近あまり使っていません。

初めてのカーシェアリング体験。レンタカーより気軽に使えるので街乗りで活躍しそう!

ということで今回は「カーシェアをあまり使わない理由」と、そういう人におすすめなプランについてまとめてみます。

4ヶ月間でカーシェアを使った回数

車に乗った回数は4ヶ月で3回でした。最初は珍しさもあり2ヶ月で3回乗ったものの、後の2ヶ月は0回。それは僕の住環境によるところが大きいと思います。

・夫婦2人暮らし
・夫婦とも電車通勤で定期あり
・自宅は最寄り駅から徒歩5分
・徒歩10分圏内に商店街
・自宅近くにスーパーとコンビニ
・カーステーションが微妙に遠い
・休日はあまり遠出しない

東京都内に住み、電車通勤をしている時点で、車の必要性がグッと下がります。そもそも郊外に出る必要がない上、定期を使って渋谷や新宿に行ったほうが楽なのです。

電車移動派は「月額0円」プラン一択

それだと「そもそもカーシェア要らないじゃん」となりますが、僕がおすすめするのは「とりあえず登録だけしておく」という方法です。

乗りたい時にレンタカーを使っても良いのですが、レンタカーって予約手続きや当日の手続きが面倒ですよね。カーシェアだと直前にサッと予約もできて、とにかく楽なんです。

オリックスカーシェア 個人Bプラン

参照元:https://www.orix-carshare.com/plan/index03.htm

僕も最初は契約を解除しようと思いましたが、タイミング良くオリックスカーシェアから「個人Bプラン(0円)」がリリース。月2000円プランからの切り替えで落ち着きました。

この月額0円プラン、事業者側のメリットが少ないのか現状だとオリックスカーシェアだけしか提供していません。他社でも始めてくれると選択肢が増えて嬉しいんですけどね。

まずは最寄りステーションの検索から

僕のように電車移動がメインの人は前述の0円プランを選ぶのが一番ですが、例えば子どもがいる人など利用回数が多い場合は通常の月額プランを選ぶほうが良いでしょう。

プラン説明には「1ヶ月で1時間以上利用する場合はプランAの方がお得」とありますが、具体的にどれくらい差があるのかシミュレーションしてみました。

1ヶ月で10回、1回あたり3時間、合計で100km走った場合の料金を比べてみます。

Aプラン

300✕4✕3✕10+15✕100=37,500円

Bプラン

980+200✕4✕3✕10+15✕100=26,480円

1万円の差は大きいですね。

この数字を見ると、僕のようにほとんど使わない人以外は通常プランを利用したほうがお得だと言えるでしょう。

プラン内容については各社あまり差はありません。オリックスにこだわらず、自分の条件に合ったカーシェア会社を探すと良いでしょう。

ただし、「カーステーションの場所と車の在庫量」だけは必ずチェックすることを忘れずに。

自宅から遠い場所にあって、乗りたい時にすぐ予約できないとなると、カーシェアのメリットが全然活かせないですからね。事前にWebで調べてみることをおすすめします。