パイロットからペン習字通信講座が到着。これで月1000円は安すぎる!

記事「きれいな字を書きたくなりたい!ということで、パイロットのボールペン習字講座を申し込んでみました」でパイロットに申し込みをして、先日教材が届きました。

通信講座の初回教材って、訳もなくワクワクしますよね。以前Z会の通信教育をしていた頃を思い出しました。懐かしい・・・。どのような教材が入っているか、早速開封してみます。

 学習ガイドと書き方別のテキストがたくさん

パイロットから届いた教材セット

パイロットから届いた教材セット

学習ガイドのほか、書き方別のテキストがたくさん詰まってます。この学習ガイドに沿って毎月の学習は進めるらしいです。

その前にこういうものも同封されていたので、まずこっちをチェック。

2014-11-22 19.35.08

学習のすすめ方

「書きぶり」という言葉、初めて聞きました。まずはここからっていうことですね。本当に何から何まで新鮮。これに従って、学習ガイドをパラパラめくってみました。

学習ガイド

学習ガイド

これは最初のページなのですが、講師陣がしっかりとついているようなので、まじめにやればかなり成果が出そう。これは期待できます。

ということでこれから私にあった書きぶりを選んで、学習を開始していこうと思います。

万年筆を使うと心が落ち着く

この教材では万年筆を使って学習を進めます。私自身、万年筆を使うは初めてだったりするのですが、こんなに良いものだとは思わなかったですね。

ボールペンとは微妙に違った、書いた時のしっかりとした感触。あの万年筆独特なカリカリという音もそうですが、何だか落ち着きますね。文字をしっかり「書いている」なとも感じますね。

教材付属の万年筆

教材付属の万年筆

まとめ

これから初めて行くにあたり、新しい発見も多く、毎月の楽しみになりそうです。これから寒い季節になるので、自宅なり喫茶店なりでコツコツやっていく趣味としては最高なのではないでしょうか。

年会費が12,960円なので、1ヶ月にすると約1,000円。趣味としてかけるお金の金額としてはかなり安いほうなのではないでしょうか。

そして、書いている間は本当に心が落ち着きます。普段忙しく働いている人にこそオススメできる趣味かなぁと思うのです。