落合公園@新宿区のドッグランは人が少ないので初心者にオススメ

天気が良かったので久しぶりにドライブ。月会費が0円のプランに切り替えたばかりなのでタイミングは最悪ですね(笑)。

犬の散歩がてら、どこか良いドッグランは無いかなと思って探してみたのですが、代々木公園や駒沢公園といった有名どころはどこも大きいところばかり。

我が家の犬はあまり外で遊んだことが無いので、小さめで人気の少なそうな場所がいいなーと思い探してみたところ、落合公園のドッグランが良さそうだったのでそこに行ってきました。

静かで自然が多い住宅地

公園の近くに車を停めて、ドッグラン側の入り口に向かいながら周りを散歩。川沿いに整備された道がとても心地良かったです。大きいマンションがたくさんあったので、いわゆる閑静な住宅地なのでしょうね。

公園近くの遊歩道

公園近くの遊歩道

天気が良かったらもっと気持ち良かったと思います。人も少ないのでのんびり散歩できそうです。

散歩に最適な歩道

散歩に最適な歩道

ドッグランがある側の入り口。きちんと案内が書いてあるので、迷うことはなさそうです。犬がNGのエリアでは、お母さんと一緒に来ている子ども達が賑やかに遊んでました。

公園の入り口

公園の入り口

このエリアには、2カ所のドッグランがあります。広めのエリアと狭めのエリアが一つづつ。どちらの入り口にもドアが2つあり、それを開けて入るようになっています。

事前登録が必要なドッグランや有料のところに比べると、かなり簡単に入れてしまいます。その分、トラブルが起こる可能性は高くなると思うので、この辺りは飼い主がしっかり気をつけておかないといけないポイントですね。

入った後、最初は大きいエリアに行ったのですが、他のワンちゃんを追いかけようとするので小さいエリアに移動・・・。わんぱくすぎて困ります。

その小さなエリアは縦長なのでダッシュするにはピッタリでした。ボールを持ってくるのを忘れてしまったのですが、本人は久しぶりに全力でダッシュができて気持ち良さそうでした。

久しぶりの猛ダッシュに満足の様子

久しぶりの猛ダッシュに満足の様子

帰った後は速攻で寝ていました。たまにはこういう場所でストレスを発散させてあげたほうが良いのでしょうね。

都内に住んでいるとなかなかこういう場所が無いように思いますが、以外とこういった穴場があるようです。肌寒い季節になってきましたが、たまにはこういう外出も良いと思います。

私と同じように小型犬を買っている人も、ぜひドッグランに連れて行ってあげて下さいね。きっと喜ぶと思います。

落合公園の情報

住所:東京都新宿区中井1-14

利用可能時間帯:6時から22時

事前登録:不要

スポンサーリンク