ファミマで卓球!?コンビニとスポーツの不思議なコラボ「ファミタク」

先月から神保町にある陶芸教室に通っているのですが、神保町駅から教室に向かう途中、気になる看板を発見しました。

ファミタク入り口

ファミタク入り口

名前は「ファミタク」です。気持ちが良いほどそのまんまの名前です(笑)。「ココ」って入り口の案内が書いてあるものの、どう見ても普通のファミリーマート。

気になったのでファミマの店内に入ってみると、奥側で賑わっている一角を発見。店の奥に簡易休憩スペースがあって、そこに入り口がありました。

中には5組の卓球台が置いてありますが、その日は全部埋まっていました。結構人気があるみたいですね。(人の顔が映るので写真は録れませんでした・・・)

何でこんなサービスが始まったんだろうと思い、簡単に調べてみました。

ファミタクについて

公式ページのCopyrightを見ると2010年になっていますが、そんな昔にオープンしたはずはないですよね・・・。あまりにも情報が少なくて謎に包まれていますが、人気はあるようです。

少なくとも都内ではこの神保町にある一店舗のみのようです。24時間営業で30分600円〜700円と気軽に使える条件というのが良いですね。喉が乾いたら隣はコンビニなのですぐ買いに行ける(笑)。

Twitterでも話題

ファミマに卓球場?という驚きの声もあれば、既に使いはじめている人の声もあって、賑わっていることは間違い無さそう。近くの大学に通う学生だとかなり便利ですよね。

まとめ

空き店舗が多い地域だと、こういうコラボレーションもありなのでしょうね。今後もこういった形態のコンビニは増えてくるのでしょう。個人的にはダーツやビリヤードができるコンビニが増えると嬉しいかも。

というわけで変わったお店ながらも人気があるところのようです。近くに住んでいる人や職場が近い人はぜひ立ち寄ってみて下さい。

お店情報
  • 店名:ファミタク
  • 住所:東京都千代田区神田神保町2-44
  • 営業時間:24時間