2014年11月ブログ運営まとめ:記事の量産とPVの安定化に成功

▼この記事をシェアする

8月にサイトを構築してブログを更新し始めて4ヶ月目。少しづつアクセス数が安定しはじめてきました。ようやく検索流入も増えてきたようなのでホッとしました。

今月もPVや広告収益、人気のあった記事についてまとめてみます。毎月言っているGoogle Analyticsの分析結果ですが、今月も間に合わず・・・。先日スクリプトを仕込み直したので、来月はきちんとしたものをお見せできる予定。

PV

日別のアクセス数はこちら。合計で12,490PV(先月比11%増)となって、なんとか記録を更新することができました。目標としていた20,000PVには遠く及ばなかったのが悔しいですね。12月はクリスマスシーズンなのでお買い物情報を多めに書くことで挽回していきたいと思っています。

11月の日別アクセス数

11月の日別アクセス数

ちなみにこちらが月別の推移。ここからどうやって伸ばすかが正念場だと思っています。

月別のPV推移

月別のPV推移

広告収益

こちらは先月に比べると微増という感じです。ただ、登録サイトが増えて多少報酬があったので、合計金額は何とか10,000円を超えることができました。

今月だと広告収入が順調に伸びて来ているので、このまま来月も増やせたらいいなと思っています。

  • 広告収入:4,000円
  • アフィリエイト:5,500円

人気のあった記事

11月に人気が合った記事TOP3を紹介したいと思います。

  1. 「長野県神城断層地震」の募金ができる企業・団体の一覧(一覧は都度更新)
  2. マイクロファイバーのこたつ布団が無印良品のこたつと相性バツグンでかなりオススメ
  3. weblio英会話の体験レッスンをやってみた:まだまだ先行のスクールには及ばないと思った

長野県で起こった震災被災者の方に力添えできるよう、募金ができる自治体や企業を一覧にした記事です。多くの人に見てもらいたいと思い、定期的に記事を更新し続けているのでそれが閲覧数に繋がったんだと思います。

こたつ布団の記事は、完全に季節要因でしょうね。無印良品週間があったのもタイミングが良かったなと。そしてwebilio英会話。語学や資格の話は根強い人気なので、流行廃れに左右されないイメージがあります。

人気検索キーワード

以下のキーワードが人気のようです。やはり長野の地震関連キーワードでやってくる方が多いようです。

人気キーワード:長野 地震 募金, 長野 地震 募金, 長野県神城断層地震 募金, 長野 地震 寄付, 長野県神城断層地震 寄付

試してみたこと

とにかく自然流入数を増やすため、記事をたくさん追加しました。また、過去記事も修正・再編成をいくつかやりました。今月はもっと自分の意見を織り込んだ記事をかいてみたいと思います。

もちろんそれだけではダメだと思うので、PVを増やすべくトレンドのネタも定期的に含めようと思うので、ぜひ楽しみに待っていて下さい。

スポンサーリンク