MUJIカード申し込みから受け取りまでの詳細手順(画像入り)

無印良品でお得に買い物ができる「MUJI Card

ここ最近、私も無印良品で買い物をすることが増えた(家具類はほとんど無印です)こともあり、思い切って申し込んでみました。

このページでは、実際に私が申し込んだ時の流れを細かく説明していきたいと思います。入会を考えている人はぜひ参考にしてもらえると嬉しいです。

MUJIカードについて

無印良品の店頭でよく入会案内が出ているので知っている人も多いと思います。このカードだとポイントがたくさん貯まって、無印での買い物がお得になります。

このカードを使って買い物をすると「MUJIショッピングポイント」だけでなく「クレジットカードのポイント」経由でもポイントが貯まることになります。カードを全く使わなくても初年度で2,500ポイントは貯まります。

普段ほとんど無印良品で買い物をしない人にとっては全く意味のないカードなのですが、そうでない人にとってはかなり良いカードだったりするのです。

カードの申し込み手順

では実際の申し込みはどうやるか、画像付きで説明していきます。まずはこちらのリンクから申し込みページに進みます。

次の申し込みページに移るので「お申し込みはこちら」を押して進みます。

スクリーンショット 2014-12-09 14.31.51

ここからはセゾンカードの申し込みフォームへと変わります。申し込みの流れはこのようになっています。最短3営業日というのはかなりスピーディですよね。このフォームは確認するだけなので、さくっと下に進みます。

スクリーンショット 2014-12-08 14.20.05

カードの種類を選びましょう。VISAカードとアメックスカードがありますが、メインカードにしないのであれば年会費のかからないVISAで申し込んでおきましょう。

アメックスの方は年会費がかかる代わりに海外・国内旅行傷害保険が付帯されます。よく国内・海外旅行に行く人であればこちらのカードを選んでも良いかもしれませんね。

スクリーンショット 2014-12-08 14.20.18

今後はセゾンカードの規約同意画面です。規約をしっかり読んで、問題ないようだったら「同意して次へ」を押して進みます。

スクリーンショット 2014-12-08 14.20.37

次は個人情報や勤め先といった情報の入力画面です。クレジットカードの申し込みをする時には必ず出てくる画面なので、見慣れた内容ですよね。

スクリーンショット 2014-12-08 14.28.31

入力項目が最後まで終わったら「次へ」を押して進みます。ここまでは特に問題はないかなと。

スクリーンショット 2014-12-08 14.30.17

終わったー!と思いきや…入力画面はまだ続きます。カードに付帯する保険(オプション)を選択します。あまり高額なものを買う予定が無いのであれば特に必要ないと思いますので、特に選択せずに「次へ」を押して進みましょう。

スクリーンショット 2014-12-08 14.31.14

メールマガジンも不要なので、チェックは入れないまま進みましょう。

スクリーンショット 2014-12-08 14.27.24

もう一息です。後は暗証番号4桁を設定したら、カードの受け取り方法を選択した後「送信」を押します。ここまで来たら申し込みは完了です。しばらくするとセゾンカードからメールが届くので念のため確認しておきましょう。

スクリーンショット 2014-12-08 14.31.42

本人確認の電話

申し込みが完了すると、営業日の早い時間帯であればその日のうちに確認電話がかかってきます。この確認が審査結果に影響する場合もあるので、非通知の着信拒否をしている人は解除しておきましょう。また、電話がかかってこないケースもあるので要注意です。

当社からのお申し込み確認のお電話は10:00~20:00の間となります。なお、お申し込み確認のお電話は勤務先にも個人名でご連絡させていただく場合がございます。また、お手続きの結果によってはお電話をおかけしない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

これが終わった後、セゾンカードから審査結果のお知らせメールが届きます。審査OKの場合は発行手続きに入った旨も同時に連絡が入ります、

カード到着

あとはカードを受けとるだけ。本人確認郵便なので届く時間帯には必ず家にいるようにしましょう。平日の場合は、ゆうゆう窓口で受け取るほうが確実かもしれませんね。

申し込みから受け取りまで最短で3営業日とありますが、目安として1週間ほどで手元に届くという風に考えておけば良いと思います。

なので、無印良品習慣に合わせて使いたい場合はこういう予想サイトの情報をもとにしつつ、早めに申し込みをしておくとバッチリです。

最後に

メインカードにするには多少心許ないのですが、無印良品や西友で買い物をする人にとっては使いやすいカードだと思います。そして、何より審査がゆるめで発行までの期間がめちゃくちゃ早い。

気になる方は次の無印良品週間がはじまる前に申し込んでみてはどうでしょうか。