衆議院議員選挙の投票に行ってきた

みなさん投票に行ってますか?

本日は衆議院議員総選挙の投票日。自民党が300議席とも340議席とも言われる中での選挙なので「行かなくても結果は一緒だろ」と思わなくはないですが、それでも貴重な一票。きちんと権利は行使しないといけませんよね。

私も早速行ってきました。

IMG_0366.JPG

私が住む地域は東京8区。ちなみに候補者はこの4名です。選択肢が・・・。

東京8区の候補者(http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/kouho/A13.html#Area008)

東京8区の候補者(http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/kouho/A13.html#Area008)

この区は毎回石原伸晃氏が圧倒的な強さで勝っているので、今回も同じ流れになりそうですね。強豪となる候補者が全然出てこないのはなぜなんだろう。。。

そしてタイミングを同じくして、最高裁判所の国民審査もありました。別の記事でも書いたように、これも大切な投票。きちんと調べた上で、自分の意思を投票してきました。

参考記事:投票日と同日に行われる「最高裁判所裁判官国民審査」の情報もチェックしておこう!

本来ならば選挙では政策の議論がもっとされるべきなのですが、あまりにも自民党が圧倒的のためそこまでの話が出なかった気がします。

今晩から開票速報が始まりますが、開票とともに各候補者の政策もチェックしていきたいですね。

というわけで、投票がまだの人は必ず行きましょう!

この記事をシェアする