こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

生活雑貨・おもちゃ

掃除で大活躍!100均の水垢取りがかなり使える!

投稿日:2014/12/24 更新日:

近所にある100円ショップで鏡のうろこ取りが大量に陳列されているが気になり、試してみました。

商品について

商品名は「ダイヤモンドパフ」という、どストレートな名前。ちなみに買ったお店は「ル・プリュ」というところ。キャン・ドゥと同じ系列なんですね。

IMG_0388

さっそく使ってみた

家のお風呂場にある鏡の水垢がひどかったので、早速試してみました。鏡を濡らして、後はこのスポンジのうろこ部分でこするだけ。汚れている部分はザラザラしたとした感覚がありますが、しばらくこすっていると汚れが落ちて滑らかになります。

これはうろこ取りを使う前の鏡。バスマジックリンをつけスポンジで定期的に拭いていたものの、全く汚れは落ちませんでした。

IMG_0386

 

そしてこれは磨いた後の写真です。かなり綺麗になったんじゃないでしょうか。見た時は我ながら感動しましたよ。これが100円で買えるなんて・・・。

IMG_0387

基本は「こすって」落とす

100均の商品で満足したものの、もっと楽に水垢を落とせる商品はないのかと思い調べてみましたが、基本的にはこすって落とすことになるようです。洗剤タイプもありますが、やはり効果はあまり無さそうでした。

ただ市販のうろこ落としはもっとお値段が高いです。人気の商品を使えばもう少し綺麗に落とせるのかもしれませんね。

3M スコッチ・ブライト バスシャイン 鏡の水あかクリーナー MC-01

消しゴムバージョンもありました。ちょっと試してみたいかも。

ピカッと光るゾウ消しゴム 鏡のウロコ取り

ちなみに一番人気なのはこの洗剤タイプ。レビューにもありますが、最終的にはこすって落とさないとダメなようですね。

茂木和哉 水垢洗剤 200mL 鏡 ウロコ カルキ

年末にかけてこれから大掃除をする人が多いかと思いますが、100均のお掃除グッズは意外と使えます。今回のうろこ取りのようにコスパが高いものもたくさんあると思うので、お店にいって色々見てみると良いかもしれませんね。

参考:うろこの落とし方

素晴らしいサイトを見つけました。このダイヤモンドパフだけだと落ちない場合はこの方法を試してみてはどうでしょうか。

鏡のうろこ汚れを本気で落としたい人に贈る「効果的な鏡掃除」のやり方

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-生活雑貨・おもちゃ
-,

執筆者:

関連記事

歯みがきするなら電動歯ブラシとワンタフトブラシをセットで使うべし

最近冷たいものが歯にしみるようになったので、口内環境を整えるべく電動歯ブラシとワンタフトブラシを購入しました。使い始めてしばらく経ちましたが、この組み合わせはかなり良いですよ。おすすめです。 電動歯ブ …

牛乳瓶の形をしたステンレスボトル「mosh!」がオシャレでいい感じ

画像引用元:http://www.do-cooking.com/mosh/index.html これは欲しい! 同じステンレスでもタンブラーと違って持ち運びができるのは嬉しいですね。 レトロ感あふれる …

クイーンズ伊勢丹のオリジナルドリンクが1本75円の激安価格

コンビニやスーパーの独自商品(PB=プライベートブランド)を見かけることが多くなってきました。コンビニのPBはよく見かけると思うのですが、実は意外なところもPBの商品を出していたりします。 Green …

セブンイレブンの真空ステレンスタンブラーは非常にコスパが高いすぐれもの

セブンイレブンで売っている真空ステンレスタンブラー。これがとても使いやすく重宝しています。 セブンイレブンで売ってるタンブラー 寒いこの既設は、ホットコーヒーや紅茶を飲むことが増えてくるので、そういう …

セグウェイのように乗れる小型スクーター「KINTONE(キントーン)」が面白そう!

これ、最近気になっています。思い切って買っちゃおうかな・・・。 セグウェイ”風”な小型電動スクーター この電動スクーター「KINTONE(キントーン)」、都内でも時々見かけるよ …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。