こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

まとめ

東京23区それぞれにおける放置自転車の撤去料をまとめてみました

投稿日:2014/12/25 更新日:

最近、青梅街道を歩いているとよく目にするこの看板。杉並区内で撤去された自転車の引き取り手数料が大幅に上がります。

wpid-img_20141225_113651

この金額を見た時に「他の区はどうなんだろう?」と思い、東京23区分の手数料を調べてみたので、一覧にしてみました。普段、自転車で出かける人の参考になればと思います。

東京23区における自転車撤去手数料一覧

手数料が高い順に並べています。上は5,000円から下は無料のところまで。区によってかなり差があるようですね。

[table id=9 /]

移動前に駐輪場を探しておこう

撤去手数料が無料の中央区ならまだしも、一回撤去されると取りに行く手間と手数料がかかってしまい、かなりの痛手になります。なので、移動する前にはあらかじめ駐輪場を探しておくのが賢明です。

自転車通勤の人が増えてきたこともあり、駐輪場を検索できるサービスもたくさん出てきました。メジャーどころのサービスを紹介してみるのでぜひ活用してみてください。まずがGoogle Mapsから。

定番のGoogleサービスなので、これを使っておけばとりあえず大丈夫でしょう。最近ではスマホ向けにアプリで提供しているものもあります。例えばこのアプリとかは使いやすそうですね。評価も高いです。

まとめ

東京は駐輪場が少ないので道端に駐輪してしまう気持ちが痛いほどわかるのですが、やはりできるだけ駐輪場を使った方が良いのは間違いないので、アプリやサービスを上手く使って撤去手数料を払うことのないようにしていきたいものですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-まとめ
-,

執筆者:

関連記事

セブンイレブンをよく利用する人は要チェック!nanacoポイントを効率的に貯める方法まとめ

勤務する会社のオフィスの地下にセブンイレブンがあるので、毎日のように利用しています。nanacoカードを作っていなかったので作ることに。合わせてnanacoポイントを上手に貯める方法も調べてみたので、 …

調布の他にもある!?東京都には飛行場がいくつあるのか調べてみた

昨日起こった調布市の飛行機事故ですが、墜落を受けた地域の人達は本当に災難としか言いようがないものでした。 小型機墜落 飛行場隣接「心配が現実に」(Yahoo!ニュース) 住宅地近くの飛行場に対する不安 …

台風18号で大雨被害を受けた方への募金ができる場所・サービスまとめ

台風18号のニュースを見るたび、自然の恐ろしさを感じます。 大震災のときもそうでしたが、水害のダメージが一番大きいので、被災者の方が元の生活を送れるよう、早いうちからできることは協力していかないといけ …

ネパール地震へ募金ができる企業・団体・サービス一覧(都度更新)

4月25日にネパールでM7.9の大地震が発生して、被害者が多数出ています。ブログを書いている4月28日時点で既に死者が4,000人を超えている状態です。 ネパール大地震 死者4000人超える(NHK) …

【9/1は防災の日】絶対に買っておくべき防災グッズまとめ

9月1日は何の日かご存知ですか? この日が「防災の日」だということを忘れている人も結構多いのでは。震災とは忘れた頃にやってくるものです。防災への意識は普段から忘れないように気をつけたいですね。 防災の …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。