年末年始に新宿で飲む人はボッタクリ居酒屋に入らないようにご注意を!

新宿にある居酒屋「風物語」がボッタクリだという話がここ最近ネット上で話題になっています。

騒動になると店名を変えて逃げる

以前も別の店名「LUXURY個室 TSUBOMI 新宿本店」としてボッタクリを行っていた模様。口コミが増えると店名を変えるというかなり悪質な手口で営業を続けているようです。

新宿にある『風物語 TSUBOMI 新宿店』がボッタクリ過ぎで酷いと話題に!

住所は「東京都 新宿区 新宿 3-21-6 龍生堂ビル B1F-B」ですね。1Fに大きめのファミマがあるので、目立ちますよね。

運営会社は謝罪文を掲載

この件はnetgeekがウォッチを続けているようで続報がでています。すごい調査力。

【速報】ぼったくり居酒屋で炎上中の株式会社海野屋がサイトを削除して逃亡

その後、海野屋公式ページに謝罪文が掲載されましたが、本当かどうかは極めて疑わしいです。店名を変えるなんて一店舗の独断でてきるわけないですからね。

http://www.uminoya.biz/index.html

http://www.uminoya.biz/index.html

公式ページからは店舗一覧が消えてしまったのですが、netgeekがテキストで残してくれていたので、店名に住所も加えてました。

このお店すべてが危ないというわけではないのですが、同じグループでこの店舗だけが問題、というのは考えにくいですよね・・・。

注意しておくに越したことはないので、チェックしておきましょう。新宿以外にもいくつか店舗があるようです。

歌舞伎町

  • 季節の旬食個室居酒屋 四季菜
    • 東京都新宿区歌舞伎町1-6-14 第2ショーリビル3F-A
  • 鉄板焼き Steak Dining 湛山
    • 東京都新宿区歌舞伎町1−2−15 ソシアルビル地下1階

新宿三丁目

  • 隠れ家個室居酒屋 風物語
    • 東京都 新宿区 新宿 3-21-6 龍生堂ビル B1F-B
  • RESORT個室DINING 銀乃泉
    • 東京都新宿区新宿3-22-4モア新宿サンパークビル 3F
  • 美食・個室居酒屋~新宿水族館~
    • 東京都新宿区新宿3丁目34−11 新宿ピースビル5F-A
  • 京野菜と個室居酒屋 おばんざい
    • 東京都新宿区新宿3-34-11 新宿ピースビル7F-B
  • ホーンテッドダイニングTower of Fear
    • 東京都新宿区新宿3-19-4 シティバンクビル9F
  • 和食GRILL煌-kirameki-
    • 東京都新宿区新宿3-19-4 シティバンクビル8F
  • 個室と創作和食 ひびき
    • 東京都新宿区新宿3-20-5 ニューサンパークビル7F

西新宿

  •  新宿和食居酒屋如月‐きさらぎ‐
    • 東京都新宿区西新宿1丁目4−5
  • こだわり鮮魚の居酒屋 春夏秋冬
    • 東京都新宿区西新宿1丁目4−1 プリンスビル5F-B

都内その他

  • 個室情緒居酒屋 京匠
    • 東京都立川市柴崎町3-1-7 立川南口NO2ビル 5F-a
  • 居酒屋 うおざんまい
    • 東京都千代田区三崎町2-17-2 オウスピス水道橋 B1F

大阪府

  • 個室ゆるり 香り和食京膳
    • 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1−61 新宿ごちそうビル9F-C

キャッチがいる辺りは避けた方が安全

キャッチがたくさんいる、ファミリーマートがあるビルやシティバンクのビルに店舗があるようです。

もちろん普通の居酒屋が大半なのですが、うかつに入ってしまわないためには新宿東口近辺の居酒屋は避けたほうが安全ということでしょうか。少なくとも私はあの辺りで飲むのはやめようと思います・・・。

キャッチについては、少しググるだけで色々と出てくるので興味がある人は調べてみると面白いかもしれません。

客引きの真実(はてな匿名ダイアリー)

くれぐれもお店選びは慎重に。

追記:海野屋が返金対応を開始

これほど騒ぎになるとは思っていなかったようです。お店の運営会社「海野屋」が返金対応を開始したようです。

ぼったくり炎上の居酒屋、批判受けて返金窓口を開設

ただしレシート必須で、ボッタクリ分しか返金しないとのこと。会計を誤ったのであればこの対応はわかりますが、故意のボッタクってますからね。また店名と会社名を変えて、同じことをやるのは間違いないでしょうね。

追記:関連企業が続々と判明

海野屋だけではありませんね。グループ企業がたくさんいるようです。

【続報】新宿のボッタクリ居酒屋の関連企業が続々と見つかる