こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

セール・キャンペーン マネー

新年会シーズンは幹事になってリクルートポイントを荒稼ぎしちゃいましょう

投稿日:2015/01/06 更新日:

新年会の時期になりました。職場の新年会は大体1回だと思いますが、中には何回も参加することになり出費が増えてしまうと嘆く人もいるのではないでしょうか。

あえて幹事を引き受ける

そういう場合は、あえて幹事を引き受けちゃいましょう。

飲み会の幹事ってやたらと面倒なんですよね。みんな、できればやりたくないと思っているはず。それをあえて引き受ける代わりに、その見返りをもらっちゃおうということです。

「そんなことして大丈夫?」と思う人もいるでしょうけど、大丈夫です。やりたくないことを進んでやってくれたということで、見返りをもらったところで誰も文句を言ったりはしません。

ホットペッパーでポイントを稼ぐ

ホットペッパーのWebサイトを見て知ったのですが、現在ポイント3倍キャンペーンが開催されています。予約した時に貰えるポイントが通常の3倍になるというすごいキャンペーンです。

ホットペッパー / ポイント3倍キャンペーン

ホットペッパー / ポイント3倍キャンペーン

これを上手く使わない手はありません。なので、自分が幹事となってお店を探すときはポイント3倍の対象店舗から選ぶようにしましょう。幹事なのでお店も自分で決めちゃいましょう。

では、どのくらいポイントが貯まるかを具体的に見てみます。計算しやすいように、参加人数は10名、平均予算を4,000円としています。

  1. ホットペッパー予約ポイント
    • 10人☓50ポイント=500リクルートポイント
  2. ホットペッパー予約ポイント(期間限定)
    • 10人☓100ポイント=1000ホットペッパーポイント

幹事になってお店を予約するだけで、合計1500ポイントもらえるということです。参加人数増えるほど貰えるポイントが増えるので、年始のこのシーズンは稼ぎどきというわけです。また、当日本人が参加できなくてもポイントが貯められるというのが素晴らしいですね。

幹事は予約までやっておいて、当日の進行や会計は別の人にお願いするということは普段から良くあると思うので、それをこの飲み会を何回かやればかなりのポイント数が稼げます。

リクルートカードでさらに稼ぐ

10人の宴会を予約するだけで1500ポイントが貯まりますが、お会計までやってしまえばさらに貯まります。会社によっては忘年会の費用を会社が負担してくれるところもあるので、そういう場合は最高ですよね。幹事を引き受けて立て替え払いをするだけで、ガンガンポイントが溜まっていくのですから。

その際、手持ちのクレジットカードを使いそのポイントを貯めるのも良いですが、リクルートカードを使うのが一番です。このカードで支払うとさらに10人☓4,000円☓2%=800ポイントが貰えます。

この場合、予約と会計をするだけで2300ポイントが貯まることになります。うち1300ポイントがリクルートポイントなので、この溜まったを例えばホットペッパービューティーのような他サービスで使っちゃうこともできるわけです。

貯めたポイントは美容室で使うのが良い

ちょっと話は逸れますが、貯めたポイントは美容室で使うのがちょうど良いと思うんですよね。

月に1、2回は友人との飲み会はあったりすると思うので、この飲み会を予約・会計してポイントを貯めます。また、月々の携帯代や公共料金の支払いをリクルートカードで行い、そのポイントも貯めます。

そして、その溜まったポイントを最後に美容室代として使う。短期間でポイントを貯めて消費するので、余計なものに使わずに済むのです。

実際にできるかどうか、計算してみたいと思います。友達との飲み会(4人)を月に2回行うとします。

  1. ホットペッパー予約ポイント
    • 4人☓50ポイント☓2=400ポイント
  2. リクルートカード支払い(飲食)
    • 4人☓4,000円☓2%☓2=640ポイント
  3. リクルートカード支払い(通話・公共料金)
    • 25,000円☓2%=500ポイント
  4. ホットペッパービューティー予約ポイント
    • 5000円☓2%=100ポイント
  5. リクルートカード支払い(美容室)
    • 5000円☓2%=100ポイント

美容室には2か月に1回行くとすれば、貯まるポイントが3,280ポイントということで、大体月に5万円ほど他の支払いがある人であれば、ほぼ無料でカットをし続けることができることになります。

また、初年度に限った話にはなりますが、カードの入会ポイント10,000ポイントを使えば、飲食の支払いと公共料金の支払いで溜まったポイントを使うだけで1年間は無料でカットすることができそうです。

補足:リクルートカードとリクルートカードプラスの違い

大きな違いは年会費とポイント還元率の部分になります。

スクリーンショット 2015-01-06 11.36.52

年間で25万円以上使う人はリクルートカードプラスを使ったほうがお得ということになります。今回計算したペースだと4〜5か月で元は取れるということになりますね。

まとめ

リクルートポイントは楽天やヤフーのポイントと違って、飲食店と美容室という普段から使うサービスで使えるのが最大のメリットだと思います。

美容室にこだわりがあってホットペッパービューティから予約できない店であったり、お酒は飲まない&飲み会はしないといった人でない限りは、ポイントをかなり貯めることができるサービスなのではないでしょうか。

メインで使うカードをどれにしようか悩んでいる人はリクルートカードを作って、これを機にポイントを貯めはじめるのもありだと思います。もしポイントが余ったら、Pontaにしてローソンで使ってしまうこともできますからね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-セール・キャンペーン, マネー
-, ,

執筆者:

関連記事

ポンパレで7500円分のじゃらんクーポンを1000円で買えるキャンペーン開催中(2014年3月15日まで)

フラッシュコマースの業界はもうオワコンだろ…と思っていたのですが、グルーポンとポンパレの2強サービスは地道に続けていて、時々お得なクーポンが販売されています。 特にポンパレについては、リク …

これはお得!神奈川県民だと「MYCODE」をはじめとしたヘルスケアサービスが4割引になる!

ブログでも度々紹介している遺伝子検査サービスMYCODE(マイコード)が、神奈川県民を対象とした超お得なキャンペーンを実施しています。料金は通常の4割引というのは驚きですね。 Webサイトを見たところ …

確定申告が不要になって超便利。ふるさと納税の際は必ず「ワンストップ特例制度」を申請しておこう。

ふるさと納税、やってますか?今のところメリットだらけの制度なので、やっておいた方がいいですよ。 ところで、昨年までのふるさと納税は確定申告を自分で行う必要があったのですが、今年から「ワンストップ特例」 …

30秒で完了!ビューカードで貯まったポイントはSuicaに交換するのが楽ですよ。

ビューカード、意外とポイント還元率が高いんです。定期券とオートチャージにしか使っていない私のような場合でも、結構貯まります。 http://www.jreast.co.jp/card/ ポイント交換は …

【Kindleセール】ニコニコカドカワ祭り開催中。1万冊以上の本が半額に!

ポチポチしすぎてヤバいかも。。。 「ニコニコカドカワ祭り2016」開催中! カドカワが定期的に開催しているKindleセール、今年も絶賛開催中です。ちなみに過去2回分の記録はこちら。どの年も大盤振る舞 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。