1号遅れのマンガ雑誌を無料で読める「Kindle無料マンガ雑誌」がスタート!

Amazonがやってくれました。人気のマンガ雑誌を無料で読むことができる「Kindle無料マンガ雑誌」を本日から開始したとのこと。これ、かなり衝撃的ですよね。

Kindle無料マンガ雑誌トップ画像

Kindle無料マンガ雑誌トップ画像

1号遅れのマンガ雑誌を無料で読める

グランドジャンプや漫画アクションといった有名なマンガ雑誌を無料で読むことができます。ただし、読めるのは最新号ではなく1号遅れのもの。

常に最新のものを読まないと気がすまない人でない限りは、何も支障ないレベルの時間差じゃないでしょうか。マンガ雑誌は最新のものを読むというより時間つぶしの意味合いの方が強いですからね。

このビジネスモデル、オプティムが「タブレット使い放題」で既にやっていたりします。

タブレット使い放題トップ画像

タブレット使い放題トップ画像

こちらはターゲットがビジネス雑誌で、月額500円。マンガ雑誌のほうがビジネス雑誌よりも価値の下がるスピードが早いということなのでしょう。

内容は毎号自動で更新される

自動的に内容が更新されるので、使う側が都度ダウンロードする必要がありません。これは便利ですね。逆に言うと読み飛ばしてしまったら戻れないということにもなりますが、それは市販のマンガ雑誌と同じなので文句は言えないところですね。

人気マンガ雑誌が購読無料で毎号届く!無料マンガ雑誌、関連作品をチェック。Kindle無料マンガ雑誌は、一度無料でダウンロードした各マンガ雑誌の対象コンテンツが、次号からは毎号自動でお手元に配信される定期購読型のマンガ雑誌です。読者は次の配信タイミングを意識することなく、常に最新号の内容にアップデートされた状態でお楽しみいただけます。(Kindle無料マンガ雑誌より引用)

このモデルはこれから流行りそう

紙媒体への影響を抑えつつ作品のPRと単行本の売上を促進する良い売り方だなと思います。これをきっかけにいろんな雑誌がKindleで読めるようになってくるんじゃないでしょうか。

オプティムと同じようにビジネス雑誌の取り扱いをKindleでも始めれば、電子書籍の市場がさらに活性化されていくことになりそうです。

とりあえず今回はグランドジャンプをダウンロードして読んでみようと思います。無料なのでぜひ試してみてくださいね。

Kindle無料マンガ雑誌トップ画像