尾道と言えば千光寺と坂道だけ?実は商店街が相当おもしろいのです

こんにちは。こてつ(@tepkode)です。

尾道という言葉を聞くと何を連想しますか?多くの人は「海」「千光寺」「猫」「坂道」「尾道ラーメン」といったものが頭に浮かぶのではないでしょうか。

でも、尾道の魅力はそれだけじゃないんです。実は、商店街が相当面白いんです。個性豊かで魅力的なこの商店街をぜひ知ってもらいたい。そう思って、この記事を書きました。

今回は、僕がよく行くおすすめのお店をいくつかピックアップしてみました。これから尾道に行く人も、何回も行ったことがあるという人も、ぜひ参考にして下さいね。

尾道の商店街ってどこにあるの?

JR尾道駅を降りると、西側と東側それぞれに店舗が並ぶエリアが目に入ります。西側はショッピングセンターやONOMICHI U2などの大型店舗、東側は小規模な店舗が立ち並ぶ商店街。

今回メインで紹介していくのは西側のエリア。尾道市役所まで続く長いアーケードと、その周辺の道沿いに所狭しと並ぶ個性的なお店の数々。歩いているだけでワクワクします。

お気に入りのお店を紹介します

おもちゃランド エイカ

商店街の中ほどにある玩具店。町の「おもちゃ屋」さんを見かけることが無くなった今では、とても貴重なお店です。この店でガチャガチャをして行くのが何気にお気に入り。

チャイサロン ドラゴン

商店街の脇にチラッと見せる古民家風のカフェ。「チャイダー」という緑茶サイダー(?)の看板が目立ちます。店内には所狭しとカープグッズも並んでいます。独特な雰囲気ですがいつも賑わってます。

やまねこカフェ

なつきさん(@na___k_)がシェアした投稿

こちらのカフェも外せません。海沿いの道に出ると、目に飛び込んでくるのがこちらのカフェ。ご飯も美味しくて居心地も良いので、ついつい長居しちゃうんですよね。若い人たちに人気です。

尾道帆布

尾道のおみやげといえば尾道帆布でしょうか。使い勝手の良いトートバックがたくさんあるので、ついつい立ち寄ってしまいます。帆布小物も充実しているのでおすすめです。

ガラス工房 Bottega

他にもまだたくさんあるんですよね。ガラス工房の「Bottega」さんもおすすめ。中でも桜模様の入ったガラス細工は最高に美しいです。おみやげで買って帰ったら100%喜ばれます。保証します。

どん吉

お腹が空いたら「どん吉」でガッツリと食べましょう。味もボリュームも最高の定食屋さんです。朱華園でラーメンを食べるのも良いですけど、通はここで高校生に混ざって食べるのです。

大和湯

尾道に来たら、必ず立ち寄って欲しいお店です。銭湯だったお店を改造したカフェ兼雑貨屋さん。銭湯の名残を残しつつもどこか新しい外観と店内は一件の価値ありですよ。シブすぎでしょう。

大和湯の正面

店内には雑貨や地元の名産品を使った食べ物がたくさん。私が超おすすめしているふるさとレモンも販売しています。

広島土産には、もみじ饅頭ではなくてこういうものを買って帰ると通っぽくて良いですね。

名産品がたくさん

尾道と言えば千光寺と坂道だけ?実は商店街が相当おもしろいのです

尾道浪漫珈琲

この珈琲店も商店街を歩いていると目をひきます。店内は喫茶店スペースと珈琲の販売スペースがあります。後からブログ記事としても書きたいと思っていますが、ここの珈琲がまたコクがあって美味しいんですよ。おみやげにピッタリです。

深いコクが良い!「尾道浪漫珈琲」のコーヒーが美味い

あなごのねどこ&あくびカフェ

空き家本でおなじみ「つるけんたろう」さんの手がけた「あなごのねどこ」や「あくびカフェ」も商店街の中にあります。歩いているとひときわ目立つので、観光客がみんな写真を撮っていってます。

こちらはあくびカフェの看板。

あくびカフェ

その隣はあなごのねどこ。建物は一緒みたいですね。めちゃくちゃ泊まってみたい!

あなごのねどこ

居場所は自分で作る!マンガ「0円で空き家をもらって東京脱出!」から生き方のヒントを学ぶ

西口エリアおすすめのお店

福屋

商店街を楽しむあまりお土産を買い忘れた!となっても大丈夫です。駅前にある福屋の地下にあるお土産コーナーの充実っぷりがすごいのです。JRの駅にあるお土産コーナーよりもマニアックなものを売っていたりするのであなどれません。

ちなみにこの「猫豆」なる豆、地元の人らしきおばあちゃんが大量買いしてました。相当美味しいんだと思います。今になって買っておけばよかったとかなり後悔してます。。。

猫豆

ONOMICHI U2

MEMO
2016/1/2 追記
尾道の新名所。ここは外せません!ということで追記しました。

広島の大手企業であるツネイシグループが作ったオシャレ施設。レストランカフェに加え、宿泊施設(HOTEL CYCLE)とサイクリングショップも一体になっており、自転車乗りにはたまらないスポットです。

尾道に来たら必ず行こう!超おしゃれスポット「ONOMICHI U2」が素敵すぎる。
カープグッズからゴリラの人形まで。尾道で一度は見ておきたいお店たち

景色も商店街も楽しもう!

ずらーっと並べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

美味しい食べ物、お土産もたくさん。そして、何より見ていて楽しくなる個性的なお店が多い尾道。山からの景色、しまなみ海道だけではなく、この商店街もぜひ楽しんでくださいね。

もしクルマがある人は、お隣の福山市にある「鞆の浦」にも足を伸ばしてみても良いでしょう。ここの湾岸から眺める景色は尾道とはまた違った感動があるので、お薦めです。(流星ワゴン好きならなおさら)

初夏を感じる日差しの中、「流星ワゴン」忠さんの故郷「鞆の浦」を散策してみた

ちなみに、尾道に行くなら飛行機がおすすめです。最寄りの新尾道駅には「こだま」しか停車しないので、遠方から来る人には不便なのです。

広島空港⇒福山もしくは白市駅からJR山陽本線で来る方が時間も短いのでおすすめです。途中にある福山駅、西条駅でも観光することもできますし。格安航空券なら値段もお得です。

スカイチケット

スカイスキャナー

国内航空券エアータウン