こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

「ハッカドール」は丁寧に作り込まれた良質ニュースアプリ

投稿日:2015/01/08 更新日:

リリース前から話題になっていた「ハッカドール」がついにリリースました。早速ダウンロード使ってみたのですが、結構クオリティが高くてびっくりしました。

ハッカドールが合ったニュースをお届け

この女の子がアプリ名にもなっている「ハッカドール」です。この女の子がニュースを届けてくれたり、各メニューでナビゲートをしてくれるというわけです。

IMG_0441.PNG

このアプリは自分の興味・関心に合ったニュースを届けてくれます。アプリを始める時に自分の興味があること、逆に興味がないものを選んでいくので、その結果をもとにニュースをピックアップしてます。

濃い分野ばかりですが、ここから2つ以上選びます。

IMG_0442.PNG

好きな分野を選んだ後は、さらに詳細にジャンルを選んでいきます。私は普通のゲーム情報やアニメ情報を知りたいだけなので、こんな感じでポチポチとチェックをしていきました。

さらにこの次は個別タイトル名が一覧で表示され、同じように好きなタイトルを選んでいきます。画面は割愛。

IMG_0443.PNG

ニュースのチョイスが絶妙

ピックアップされるニュースのチョイスがまた良いんですよ。思わず詳細画面に進んでしまうようなニュースがたくさんあって、しばらく読み込んでしまいました。

またニュースの情報源となるメディアも、メジャーなものからマニアックなものまで幅広いのが良いですね。

IMG_0446.PNG

アプリの動きもサクサク。読み込み速度も悪くありません。正直なところ、ここまで完成度の高いアプリだとは思っていませんでした。カテゴリは限定されるものの、普通にニュースアプリとして使えますよ。

ただ、このアプリで見れるニュースはアニメやゲームといったカルチャー系のものだけです。スマートニュースやグノシーといったメジャーなニュースアプリとは全く別物なので、そこだけはお忘れなく。

独特なコンテンツがたくさん

メニューを開くとわかると思いますが、アプリの起動時に貯まるボーナスポイントを使ってミニゲームもできたりもします。他にも、ゲームでよく見かけるバッヂのコレクションもあります。例えばアプリを紹介したらバッヂ1つ、といった感じに。こういう収集モノが好きな人は楽しみながら使えるかもしれません。

個人的に気に入ったのがこの「成分分析」です。どういうキーワードで自分が構成されているかを示してくれるのです。私の場合は「エレクトロニック・アーツ」要素がトップらしいです(笑)。意外とハマるかもしれないので、今度ここのゲームやってみようかな。

IMG_0447.PNG

課題もあるけど良いアプリ

使ってみて不満に感じたのは、ハッカドールの登場頻度がちょっと高いかなーというところ。もう少し登場回数を減らせば、ニュースをサクサク見つつもハッカドールの魅力も味わえる、バランスの良い状態になると思います。

とはいえ全体的に完成度はかなり高いです。「萌え要素はイラネ」っていう人でも使ってみれば満足できるんじゃないかな。ビジネスニュースをメインで見る人には物足りないかもしれませんが、エンタメやカルチャー系のニュースをよく見る人は一度ダウンロードしてみる価値ありですよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-,

執筆者:

関連記事

大学や教授の評価サイト「正直なシラバス」から大学を選ぶという新しい選択肢

私の高校時代には考えられなかったサービスがあるんですね。 正直なシラバス 全国の大学や教授の評価を見ることができる ありそうでなかったこのアプローチ。大学の人気ランキングはよく目にしますが、教授の口コ …

Netflixを解約し忘れていた人は窓口へ電話をしましょう。10月分料金までは返ってきますよー!

Netflixからこんなメールが届いてました。これはやってしまいましたなぁ。 体験期間終了メール届かず お知らせ「Netflix無料体験期間終了に関するお知らせ」より つまり、無料体験期間が終わるにも …

新規事業の支援が500円でできる!「WikiPlan」が実現するクラウドファンディングの新しいカタチ

CAMPFIREが手数料を5%に下げたという記事を書いたばかりですが、さらに新しいサービスを見つけました。こちらにもかなりの可能性を感じます。 この記事の目次1 出資金額は一律500円2 私ならWik …

755(ナナゴーゴー)は「本人が本当にトークしている」感が出せないと厳しいんじゃないかな

メガプロモーション中の「755」を早速DLしてやってみました。 755公式Webサイトトップ 簡単に言うと芸能人から返事をもらえる可能性があるチャットルーム集といった感じです。例えばAKBの◎◎のチ …

他のメーラーには戻れない!?次世代Gmail『Inbox』が使いやすさ抜群!

Googleによる期待のメールアプリ「Inbox」がついに一般向けリリースされました。 Inbox by Gmail – あなたに役立つ受信トレイ 無料 (2015.05.30時点) Go …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。