歯みがきするなら電動歯ブラシとワンタフトブラシをセットで使うべし

最近冷たいものが歯にしみるようになったので、口内環境を整えるべく電動歯ブラシとワンタフトブラシを購入しました。使い始めてしばらく経ちましたが、この組み合わせはかなり良いですよ。おすすめです。

電動歯ブラシの進化がすごい

数年前までフィリップスの電動歯ブラシを使っていましたが、値段の割には効果がイマイチで音もかなりうるさかった記憶があります。今回はパナソニックのドルツを買ってみたところ、進化に驚きました。家電の世界も日進月歩なのですね。

2015-01-07 23.50.25

買ったのは「ドルツ」シリーズの中でも一番安いものなので、価格は6000円ほど。内蔵バッテリーが消耗して買い替える必要が出てくるかもしれないことと、面倒くさくなって使わなくなるかもということの両面を考えてこのモデルを購入してみました。

使ってみた感想

歯がツルツルになって爽快!高価な機種を買わずともこれで十分ですね。使い心地が良いだけではなく、稼動音がとても静か。最近の音波振動歯ブラシってここまで静かになっているとはおもいませんでした。技術の進歩ってすごい。

買うまで知らなかったのですが、この歯ブラシにはステインオフという嬉しい機能があったりもします。コーヒーと紅茶をたくさん飲みまくる私には相当ありがたい話です。普通の歯ブラシでステインを落とすのはかなり難しいですからね。。。

スクリーンショット 2015-01-09 16.42.17

仕上げはワンタフトブラシで

この名前を初めて聞いたという人もいるのではないでしょうか。歯と歯の間や歯と歯茎の間を効果的に掃除することができるアイテムなんですが、これがかなり良いんですよ。

使ってみればわかると思うのですが、使った後は「今まで全然ゴミが取れていなかった」ということがハッキリわかります。私も初めて使った時は結構ショックでした。そして、歯ブラシが届かない部分をガシガシ磨くので結構地が出ると思います。

電動歯ブラシと合わせてしばらく使い続けると歯茎の状態が良くなってくるので、常備しておくことをおすすめします。

ちなみにこの歯ブラシの使い方がわからないという人はこちらをどうぞ。マニアックなグッズなので使い方に詳しい人はそうそういないと思いますので・・・。

参考:ワンタフトブラシの使い方

口腔ケアグッズは積極的に活用すべし

今回は歯ブラシとワンタフトブラシについて書いてみました。実際に買って自分で使ってみるとその効果がハッキリとわかると同時に、口腔ケアの大切さを改めて感じます。この分野に関しては、便利そうなグッズがあったら積極的に取り入れて行ったほうが良さそうですね。

個人的には「Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ」も気になるアイテムだったりするので、また買いたくなったら試してみようと思います。

日頃のケアをしっかりやって、歯医者に行かなくても済むようになれば最高ですよね。他にも「これがおすすめ」という口腔ケアのグッズがあれば教えてもらえるとうれしいです。