【URLクリック厳禁】NCSOFTを騙った迷惑メールに注意しましょう

最近こういうスパムメール多いですね・・・

NCSOFTを騙った迷惑メールにご用心

こんなメールが届いてました。件名にNCSOFT、送信元ドメインがncjapan.co.jpですが、NCSOFTからのメールではありません。

スクリーンショット 2015-01-10 21.43.22

 

それにしても、あの手この手で送ってくるんですね。そもそも私はNC JAPANのゲームを一度も遊んだことが無いというのに・・・。

念のため行っておきますとNC JAPANは実在する会社で、リネージュといったゲームを運営しているゲーム業界では有名な会社です。

Twitterでも話題に

調べてみたところ、このNCSOFTを騙るスパムメールは昨年から続いているようです。このスパム業者も、相当しつこいのですね。

NCSOFTかたるフィッシングが再び、入力させる項目が増える~秘密の質問も

怪しいURLを見つけたらやっておくこと

普段から怪しいURLは絶対に開かないようにするという心がけをしておく必要があります。とはいえ本当のメールである可能性もあるので、そういう判断に迷った場合はこの流れで対応しましょう。

Webの危険性チェックサービスを使う

トレンドマイクロをはじめとして各種ベンダーが無料で提供してくれています。私がよく使うのはトレンドマイクロの安全性評価サイトです。使いやすくてお勧めですよ。

そこで今回届いたメールに記載されているURLを診断してみるとこのような結果が。

スクリーンショット 2015-01-10 22.06.43

清々しいほどに「クロ」ですね。Google先生のおかげで迷惑メールフォルダに入っていたので助かったものの、普通のメールとして届いていたらURLをうっかりクリックしてしまっていかもしれません。普段から注意が必要ということですね。セキュリティ対策はやっておくにこしたことはありませんよ。漏洩してからでは遅いですしね。

 

この記事をシェアする