mixiで複数アカウントの所持が可能に。他のSNSには無い「用途別」の使い分け推奨は意外とありかも

モンスターストライクのヒットからゲームに傾倒するかと思いきや、こんなリリースが。まだSNSを捨ててはいないようです。なんと、複数アカウントを持つことが可能になるようです。

mixi アカウント追加登録機能を試験的に提供開始 利用意図に合わせてアカウントの使い分けを提案

mixiトップ画面

mixiトップ画面

違反行為があった時の対策もしっかり考えられている

複数アカウントの利用をOKした場合に出てくるのは、やっぱり不正利用。その点SNSのパイオニアであるmixiはしっかりと考えているようです。

ユーザーの皆さまが2つのアカウントをご利用いただけることで、健全化に関してはご心配をおかけしないように対策を準備しております。
本機能で追加されたアカウントは、ユーザーの皆さまには既存のアカウントと同一人物が作成したアカウントであるとわかることはありませんが、mixi運営側では2つのアカウントが同一人物のアカウントであると把握できます。そのため一方のアカウントで違反行為を行った場合、保有している2つのアカウントの両方に対処を行います。

他に複数アカウントが所持できるSNSはあるか?

SNSで正式なサービスメニューとして複数アカウント利用を認めるというのはレアケースではないでしょうか。他の主要SNSだと複数アカウントはOKなのか調べてみました。

Facebook→NG

Facebook利用規約によると、複数アカウントはNGのようです。実名制なので当然といえば当然ですね。

2. 個人用アカウントを複数作成することは認められません。

Twitter→OK(条件あり)

条件内であれば複数アカウントの作成はOKのようです。BOTがたくさんある現場からも、Twitterで複数アカウントを持つのは当たり前のようになってますよね。

アカウントは複数作成してもいいですか?

Instagram→不明(作成は可能)

利用規約には複数アカウントについての言及がありません。メールアドレスがあれば作成は可能ですが、作成しすぎるといつかアカウントが削除される可能性もありそうです。

LINE→不明(作成は可能)

利用規約にはアカウントの項目はありますが、複数アカウントについての言及はありません。複数の携帯電話があれば複数のアカウントを作成できちゃいますよね。

久しぶりのmixiは「心地よい」

私自身このニュースを見て久しぶりにログインしてみました。レイアウトも大きく変わっていますが、あの特有の「緩さ」はなお健在です。

ユーザーが減って過疎化はしているものの、使っている人はある程度いますので、「FacebookやTwitterには疲れた」という方はしばらく使い直してみるのも良いかもしれないですね。

本当の意味での「mixi復活」はあるのでしょうか?今後も動きが気になるところです。

mixi

無料
(2015.01.15時点)
posted with ポチレバ

この記事をシェアする