Andorid 4.3の人は要注意!Googleが古いAndroidに対する脆弱性修正パッチの提供を終了

GoogleがAndroid 4.3よりも古いバージョンに対する脆弱性修正パッチの提供を終了したとのニュースがありました。

Google、古いAndroidのサポート終了か 9億台で脆弱性放置の恐れ

私の使っている端末「Ascend G6」をチェックしたところ、見事にAndroid4.3でした・・・。同じ端末を使っている人もいると思うので、参考までにバージョンの確認手順を書いておきます。

Androidのバージョンを確認する方法

とっても簡単です。「設定」を開きます。開いた後に「すべて」のタブを選択すると以下のような画面になるので、「端末情報」を選択します。

image

この中の「Androidバージョン」を確認しましょう。ええ、見事に4.3です。本当にありがとうございました。

image

Ascend G6をベースに書きましたが、ほぼどの機種でもこの手順で確認できるはずです。気になる方は以下のようなページもあるのでチェックしてみてください。

Android のバージョンを確認する方法を知りたい(So-net)

通知が来たらバージョンアップをしましょう

基本的にAndroidのバージョンアップは、端末メーカーからの通知が来ると可能になります。残念ながらAscend G6は連絡が来ていません・・・。

が、同じくSimフリー端末の「ZenFone」はバージョンアップの通知が届いているようです。他の端末もほとんど同じ手順だと思うので参考にしてみてください。

ZenfoneがAndroid 4.4 KitKatにアップデート!Android4.4へのアップデート手順まとめ

この記事をシェアする