横浜DeNAベイスターズのオーナーに南場氏が就任。女性初の球団オーナーへ

今日はDeNA絡みの大きなニュースが2つありました。時代の変化を感じますねぇ。

DeNAの春田取締役が退任

DeNAを支えてきた春田氏が退任というのはかなり衝撃的でした。ヒットした南場氏の「不格好経営」にも名前がよく登場してくるのです。それだけ会社にとっては必要な人物だと思うのですが・・・何かあったのでしょうか。

スクリーンショット 2015-01-16 23.15.32

横浜DeNAベイスターズのオーナーに南場氏が就任

女性初の球団オーナー誕生とのこと。DeNAをゼロからここまで大きな会社にしてきた彼女であれば、球団も上手く運営するんだろうなと思っています。

yokohama_dena_bay1

日本のプロ野球が変わるかも?

南場氏は他の球団社長よりもずっとビジネス経験も豊富であることから、野球というスポーツに上手くビジネスのエッセンスを加えて野球を変えてくれるのではと思っています。

また、女性初の球団オーナーというのも大きいですね。より女性が野球に興味をもってくれるような施策を考えてくるかもしれませんね。おじさんばかりの他オーナー陣に負けることなく、積極的に既存の野球を変えていって欲しいと思います。

もう1人くらい女性オーナーが出てくれば、プロ野球というものが大きく変わる(変えられる)ようになってくるでしょうねぇ・・・その可能性がある球団は現時点だと楽天くらい。人まずは楽天を気長に待つ他なさそうです。