お名前.comのドメイン料金が一斉に値上がり…ドメインの取得と更新は必ず2/16までにやりましょう!

為替相場の変動がドメインの価格にまで反映されてきました。私がずっと使っている「お名前.com」から料金価格変更の連絡がありました。かなり大幅に変わるので今ドメインを持っている人、これからドメインを取得しようとしている方は要注意です。

一部ドメインを除いて大幅値上がり

お知らせページから料金表の部分をピックアップしてみました。何故かuk関連のドメインは料金変動がなく、逆にそれ以外はすべて値上がり。

お名前.com / ニュース

お名前.com / ニュース

ドメイン更新・取得は今のうちにやっておくべし

これからドメインを取得しようとする人は、新料金が始まる前の2/16までに登録しておきましょう。金額自体は小さいとしても、ドメインをたくさん持つ人の場合は結構効いてきますよね。

また、すでにお名前.comのドメインを使っている人も今のうちに更新しておくほうが良いと思います。私も使っている.comドメインは360円の値上がりなので、3年間で契約すると1,080円の差が出てきます。地味ですが、早めに更新するだけでこれだけ節約になりますからね。やらない手はありません。

ちなみに更新手順は簡単です。お名前.comの管理画面に入ってポチポチ進めるだけ。

お名前.com / ドメイン一覧

お名前.com / ドメイン一覧

契約更新「更新する」をポチっと押して進めます。3年なので2,760円になっていますね。これが2/17以降は3,840円になっちゃいます。これで契約更新完了です。

お名前.com / 更新確認画面

お名前.com / 更新確認画面

円安で影響を受けるサービスは早めにチェック

PCやスマートフォーンの値上げだとわかりやすいですが、今回はドメインの更新料金の値上げなので、目立たないしわかりづらい。これから少しづつこういったサービスでも値上がりが始まってくると思います。

自分が使っている有料サービスが円安の影響を受けそうかどうか、今一度チェックしておいたほうが良さそうです。また、可能なものは今回のように先に支払いを済ませておくほうが良さそうです。普段あまり気にしない為替ですが、定期的にチェックしておいたほうが良いかもしれませんね。

この記事をシェアする