こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

ゲーム

突如ランキングに登場したパズルゲーム「Q」が面白すぎて睡眠不足になりそう

投稿日:2015/01/20 更新日:

アプリランキングに「Q」というゲームが突然現れました。

Appランキング(無料)

Appランキング(無料)

試しにダウンロードして遊んでみましたが、これは下手をすると睡眠時間を削ってまでプレイしてしまうかもしれません。

Q.

無料
(2015.01.20時点)
posted with ポチレバ

難解なパズルが次々と登場

ゲームシステムは簡単です。例えば画面上に円形を書くとします。そうなるとゲーム上でもその書かれた通りの物体が登場します。この自分が産み出した物体をうまく使って、目標クリアを目指していこうというもの。実際に見た方がわかりやすいですね。

この問題が始まると、憂鬱という感じが上からゆっくりと落ちてきます。落ちてしまったらこの赤いボールを左側に持っていくことは不可能。

q_play1

 

なので、こういう風に自分で図形を産み出して、うまく赤い玉の進路を確保します。私はこんな形にしちゃいましたが、他にも方法はたくさんあると思います。

q_play2

 

では最後に赤い玉を左側に動かします。周りの形をうまく利用して、玉を押し出すようにやってみるのがコツ。慣れるまでは大変ですが、慣れてくると感覚でわかるはず。

q_play3

 

もう一つ、私が結構深みにハマってしまったものがあります。まずはこちらがステージ最初の状態。すでに難しそう。。。

q_play4

ここから試行錯誤をするのですが、ボールが5個どころか3,4個を入れるのすら難しい状況がひたすら続きます。この画像はクリアできずに詰んだときの画面です。

q_play6

ここから試行錯誤を繰り返し、なんとかクリアすることができました。正解は自分でやってみた時のお楽しみとして秘密にしておきたいと思います。

q_play7

シンプルだけど脳みそを極限まで使う

ゲームってシンプルなものほど難しかったりしますよね。まさにこのゲームはそのパターン。かなり難しいのです。でもシンプルな作りなので、「回数を重ねればいつかクリアできるんじゃないか?」という風に思ってしまうんですよね。これがハマってしまう理由でもあるのですが・・・。

何度でもプレイができる

このゲームは広告収入をメインで考えているようなので、スタミナ消費や有料課金といったモデルは出てきません。なので、当然コンティニューも無料。これは地味に嬉しかったりします。

一方、何度でもプレイができてしまうと「スタミナが切れたからまた明日にしよう」という区切りを挟むことが難しくなり、結果的に夜更かししてしまうということにも十分なり得るので、ある意味危険ですね。

まとめ

とにかく、やり始めると夢中になってしまう数少ないゲームです。頭の良い体操にもなると思うので、ぜひダウンロードして遊んでみてください。

Q.

無料
(2015.01.20時点)
posted with ポチレバ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-ゲーム
-, ,

執筆者:

関連記事

【レビュー】『メビウス ファイナルファンタジー』は完成度は高いが飽きも早そう

以前から話題になっていた『メビウス ファイナルファンタジー』が昨日から配信開始になったので、早速ダウンロードしてプレイ。良い点も悪い点も多いゲームなので、特徴的なポイントをいくつかピックアップしてみま …

6月下旬発売の新型PS4は買うべき?それとも待ち?

先日、新型PS4の発売が発表されました。待望の軽量化と省電力化が行われた新モデルということで期待が高まっています。 新型「プレイステーション 4」(CUH-1200シリーズ)2015年6月下旬より全世 …

Hikakinはもう古い?これからはDekakin(デカキン)の時代か!?

パッと見たらHikakinと間違えてしまいそうなレベルです。 今、Dekakinが熱い! Hikakin人気の高さは皆さんご存のとおりですが、ついにものまねをする人が登場しました。その名もDekaki …

【レビュー】『パズクエ』をやってみた。リリースタイミングが良ければ売れてたかも。

パズルゲームは毎週のように新作がリリースされますねぇ。完全にレッドオーシャンです。そんな中、グリー(Wright Flyer Studios)が新しくリリースした『パズクエ』が良さそうだったので早速プ …

TOHOシネマズ新宿、最大の弱点は「立地」。自分なら新宿ピカデリーを選ぶ。

新しくオープンしたばかりのTOHOシネマズ新宿に行ってみました。こんな巨大なシネコンが新宿にできるなんて思いませんでした。 この記事の目次1 歌舞伎町のど真ん中に現れる巨大ビルとゴジラ!2 最新・最強 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。