もう食事は不要?完全栄養食「Soylent(ソイレント)」が米国で大人気

米国では「ソイレント」という栄養食が流行っています。食事の在り方は、今後大きく変わっていくのかもしれません。

参考

完全栄養代替食「ソイレント」が大人気、生産を50倍にWIRED

「生きるのに必要な栄養がすべて含まれた」代替食品、ソイレント。開発するSoylent社が2,000万ドルを追加調達した。供給を大幅に上回る需要があり、生産を50倍に拡大するという。

食事は「飲むだけ」の時代に?

このソイレント、日本での知名度はまだまだ低いですが、食事時間を短縮しながら必要な栄養が補給できるというアプローチは魅力的ですね。

1分1秒が惜しいという人にはうってつけ。価格が安く続けやすいのも素敵です。

僕は食事が好きなので健康である限りソイレントに手を出すことは無いと思いますが・・・人気ということは、やはりニーズはあるのでしょう。

ソイレントに含まれている栄養素

ビタミンC、食物繊維、タンパク質といったカラダに必要となる成分がバランスよく配合されています。

変な添加物も入っていなさそうなので、そういう点でも安心できそうです。

1食につき約400円の安さ

といっても価格が高いと意味がありません。それなら「普通に食事した方が良い」となるのがオチです。

Webサイトを見てみると、84パックで300ドルとなっています。1ドル118円とすると、35,400円になります。

1パックにすると約400円。1回の食事よりも安いです。これなら長く続けられそうな気がしますね。

日本でも買うことは可能?

ソイレントを直接アメリカから購入することはできませんが、輸入代理店を通して購入することは可能のようです。

合同会社Blankという会社が輸入販売しているので、多少値段は高くなりますが同じものが買えます。興味がある人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(追記)ソイレント輸入販売は現在行われていないようです。Amazonに販売業者があったので貼っておきます。

参考までに、実際に30日間をソイレントで過ごした人が体験談を話している動画も貼っておきます。英語なのですが、興味がある人はぜひ聞いてみてください。