Twitterで特定期間のツイートを検索する方法

自分のツイートを数年前までさかのぼって調べて、それを消したいと思ったことってありませんか?残念ながら、私はあります(笑)

少し前まで、ある程度の過去ツイートまでしか辿ることができなかったところ、仕様が変わって全期間のツイートを調べることができるようになりました。

Twitter、過去のすべての公開ツイートの検索を可能に

実際に乗っている方法を使って検索してみたので、その手順と結果を書いてみたいと思います。以外と便利なので、絶対に使ったほうが良いですよ!

WebとTwitter公式アプリから検索可能

全てが全てのツールで、全過去のツイートを探せるわけではないのです。使えるのはWebとTwitter公式アプリの2つ。検索方法は共通なので、PC版を例にとって書いてみます。

まずはTwitter画面を開きます。

twitter_top

この右上の検索ボックスに、以下のように検索条件をセットしてみます。

from:tepkode Since:2012-01-01 Until:2012-02-01

すると・・・過去のツイートがでてきました!

twitter_result

 

昔のツイートを検索して「あまり良くないことを言ったなぁ・・・」というのはちょっとづつ消したほうが良いかもしれませんね。

私自身も「何でこんな投稿したんだろう」とか「何でこの人のツイートなんかをRTしていたんだろう」というものがたくさんあったので、ちょっとづつ検索して消していっています。

もっと細かな条件で検索することもできる

Twitterの公式サポートページには、もっと多くの検索オプション項目の説明が掲載されています。そこまで細かく見ることはあまり無いとは思いますが、参考にして貰えたらと思います。

高度な検索の使い方