こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

格安SIM

docomo回線を使うMVNOの速度はOCNとIIJが他社に比べて圧倒的に早いことが判明

投稿日:2015/01/31 更新日:

MMD研究所から気になる調査レポートが発表されていました。

docomo回線利用のMVNO各社、ダウンロード平均スピードに差

MNVO主要4社の平均速度

これが主要MNVO4社の平均ダウンロードスピード。詳細レポートが欲しい方はMMD研究所のサイトに登録すればレポートをダウンロードできます。

MMD研究所 調査データ(1/30)より

MMD研究所 調査データ(1/30)より

見てわかると思いますが、NTTコムのOCNとIIJのIIJmioが圧倒的に早いです。さすがにドコモを上回ることはありませんが、かなり近いスピードが出ていると思います。

b-mobileやBIGLOBEに対する不満

以前から速度の差については話が出ていたようです。2枚のSIMを使って計測した人もいるみたいですね。

速度の差が2倍ともなると、体感速度もかなり変わってきそうですしね・・・。

これからMNVOを使うならOCNかIIJ

私が使っているのはIIJmioの方ですが、速度に対する不満は今のところありません。今後もMNVO業者が増えてくるので、この速度に変化が出てくるとは思いますが、今のところOCNかIIJどちらかを使うのが賢明でしょう。

検討されている方はこちらからどうぞ。

▼OCNはこちら▼

OCN モバイル ONE

▼IIJmioはこちら▼

IIJ IIJmio 音声通話パック

[参考]MNVO回線まとめ

メインでMNVO回線を使う人向けに、通話プランを使った時に最低どのくらいかかるかをまとめてみた記事があります。こちらも比較検討の材料にしてもらえたら嬉しいです。

MVNO業者別に音声通話対応SIMの月額利用料金をまとめてみた

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-格安SIM
-,

執筆者:

関連記事

MNPでIIJみおふぉん+Ascend G6に乗り換えてみた。実際の費用予測を計算してみた

MNPでIIJみおふぉん+Ascend G6に乗り換えてみた。通信費が1/4になった! 先ほど書いた上記のエントリーですが、実際に掛かる費用を計算してみました。 超ざっくりなので細かなツッコミは無しで …

DMM mobileが9月から通話プランを値下げ。「業界最安値」を貫く姿勢がスゴい。

DMMは後発ビジネスでもシェアを取るまでやり続けるのが凄い。またも通信料の値下げです。 DMM mobile、通話SIMの3Gバイトプランを9月1日に値下げ――業界最安の1500円に(2015/8/1 …

通話SIMプランで一番オトクなMVNOサービスを調べてみた

MNVOサービスに参入する企業が後を断ちません。利用者としては嬉しいばかりなのですが、選択肢が多すぎて迷ってしまう人も増えているのではないでしょうか。 私が契約しているMNVOサービスよりもさらに低価 …

データ通信プランは驚きの299円から。プラスワンの「FREETEL SIM」が人気上昇中!

MVNOサービスの価格競争が止まりません。一体どこまで安くなるのでしょうか…。 プラスワン「FREETEL SIM」が発表した驚愕の料金プラン プラスワン・マーケティングといえば国産の格安スマホで有名 …

DMM.comがMNVO事業に参入!特徴は「価格の安さ」と「バースト機能」

DMM.comがモバイルに参入。その名も「DMM mobile」。 どんどん新しい事業を始めていますね。この勢いと機動力はどこから湧いてくるんでしょうか。 DMM.comがMVNO事業に参入――「DM …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。