あらゆる動きを「遊び」に変える。次世代おもちゃ「Moff(モフ)」がブレイクの予感

また気になるアイテムを見つけてしまいました。その名も「Moff」。

moff_top

あらゆる動きを遊びに変えるおもちゃ

このおもちゃが変わっているのは、Kickstarterで募った出資で開発されたものだということ。そして、そのコンセプト・遊び方もかなり斬新。手首につけるMoffBandと専用アプリを使って遊ぶのです。

実際にどういう仕組みで動くかが気になるところですが、公式チャンネルにあったチュートリアル動画がわかりやすいので、気になる方はこちらをどうぞ。

遊びのバリエーションが豊富。1人でも2人でも!

公式Webサイトにもあるように、子どもだけで遊ぶことも親子で遊ぶことだってできちゃうのです。

moff_play

Youtubeにたくさんプレイ動画があったので、わかりやすいものをいくつかピックアップ。普通に検索するとYoutuberのレビューがたくさん出てきて鬱陶しいのでご注意を・・・。これはTOKYO OTAKU MODEのレビューですね。

次は価格.comマガジンのレビュー動画。いろんなバリエーションを試したみたいでわかりやすいかも。めちゃくちゃ面白そう!思わずポチっちゃいそうなレビューですね。

こちらも同じく価格.comマガジンのレビュー。子どもが使っても直感的に「楽しい!」ってわかるんですね。小さい子どもだったらずっとこれで遊び続けるかもしれませんね。遊ばせ疲れたお父さんお母さんにぴったり。

まとめ:こういう「ウェアラブル」もあり

こういうおもちゃを構想した人って今までたくさんいたと思うんですよね。でも、いろんなハードルがあって実現には至ってこなかった。それが技術的ハードルやクラウドファンディングによって実現されるようになってきました。

Moffのようなウェアラブルガジェットを使った遊びを考えている人って、もっとたくさんいると思うんですよね。なので、いろんなベンチャー起業がこれからどんどん新しい「おもちゃ」を開発して発売していくような気がしています。3Dプリンターという強力な武器も増えましたしね。

とはいえ「Moff」はまだまだ先進的なアイテムです。とはいえ、価格も控えめだし、何より直感的に遊べるものなので、ガジェット好きの大人だけではなく子どもに使ってもらうと良いのかもしれませんね。子どもとチャンバラしたら喜ぶだろうなぁ・・・。意外と親のほうがはまったりするので、要注意です(笑)

この記事をシェアする