こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

生活雑貨・おもちゃ

トップランドのペットボトル加湿器が壊れたのでお客様窓口に連絡してみた

投稿日:

妻が職場で使うために買った、ペットボトル加湿器。あまり大きな加湿器は置けないので、コンパクトなこの加湿器を買って職場に持っていたそう。

ところが、1,2回使っただけでスチームが出たり出なくなったりするようになったので、使うのをやめてしまったとのこと。値段が安いもののさすがにそれはひどいと思い、お客様窓口に問い合わせをしてみました。

再現性と事例の確認

問い合わせる前に「再現するか」と「同じような事例はあるか」を確認しました。これをやっておかないとただのクレーマーになります。面倒かもしれませんが、必ずやっておきましょう。

まあ、見事に再現しましたよ。というのと、同じような事例はAmazonレビューにたくさんありました。いくつか引用してみます。

1月を過ぎた頃から出が悪くなり、8時間程度使用して以前の1/4程度しか水が減りません。
ガッカリデス。

霧の量も多くて、本体も小さいので車の中や出張先で重宝していましたが、
約2週間で霧が出なくなりました。
気に入っていたので残念です
永く使えるなら¥3,000出してもいいです
と、言う訳で次はこれ注文しました
Hanwha ペットボトル 卓上 超音波 加湿器 UP-HESHDF01
さてどうでしょうか?

他にも同様の事例があるということで、迷わずお客様窓口に連絡すること決定!

フォームから問い合わせてみた

会社サイトに問い合わせメールもあるのですが、メールよりもフォーム問い合わせの方が便利なので他にないかなと思って調べていたところ、ありました。このフォームにぽちぽち入力して送信。連絡くるかなぁ。

topland_form

速攻で連絡が来た!

翌日にすぐ連絡が来て「不具合の可能性があるので、着払いで送付して頂きたい。」との連絡をいただきました。このスピード感は素晴らしいですね。ということで早速着払いで送りました。そして、数日後には新品の加湿器が届きました。

topland_return

妻は新しい加湿器を買って使っているので、これは私の職場で使うことにします(笑)妻の買ったやつがこれまた良さそうなんですよね。おしゃれだし。

お客様窓口はきちんと使うべき

今回私がやったように、クレーマーにならないように気をつけながらの問い合わせはガンガンやるべきなんですよね。

商品の価格は1,000円ちょっとですが、本当に深刻な不具合であればその製造元にも重要な情報になるかもしれませんので。そして、使う側のこちらとしても、不具合があって使えなくなった時点で商品価値が0円ということになってしまいますからね・・・。

ということでどんな商品であっても、お客様窓口やサポート窓口はきちんと使いましょう。そのために企業も窓口を用意しているということなので。今回のトップランドのように丁寧で迅速な対応をしてもらえたら、そこの商品をまた買ってみるかともなりますよね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-生活雑貨・おもちゃ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

あらゆる動きを「遊び」に変える。次世代おもちゃ「Moff(モフ)」がブレイクの予感

また気になるアイテムを見つけてしまいました。その名も「Moff」。 あらゆる動きを遊びに変えるおもちゃ このおもちゃが変わっているのは、Kickstarterで募った出資で開発されたものだということ。 …

ちょっとしたプレゼントの時に。都道府県の形をした『県民BOX』がいい感じ。

LOFTで面白いグッズを見つけたので買ってみました。 47都道府県の形をした収納箱 目に止まったのは、この「県民BOX」なる47都道府県の形をした箱。自然と足がとまり、思わず自分の出身県の箱を探してし …

次世代レゴの「nanodots」がブレイクする予感!

私も初めて名前を聞いたのですが「nanodots」というブロックがかなり面白そう。海外では売れまくっていて、「次世代のレゴ」と呼ばれているその計上は、確かに未来を感じるものがあって、見ているだけでテン …

no image

コスパ最強!日用品を買うなら「アイリスオーヤマ」製品に限る

最近キッチン用品や家電を買い足すことが多々あるのですが、選択肢の中に『アイリスオーヤマ』製のものが増えてくることが多くなりました。 アイリスオーヤマといえばメタルラックとカラーボックスが有名ではあるけ …

超楽しそう!夏場に活躍しそうな極小フリスビー「ZipChip」

Kickstarterで絶賛募集中のイケてるアイテム。これは欲しい。 極小サイズの次世代フリスビー これは、動画を見ているだけで欲しくなります。広い公園で投げて遊んでいる様子を見るとワクワクしませんか …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。