完全にドラゴンボールなアクションゲーム「Battle of Saiyan」が面白い

ABOUTこの記事をかいた人

ブログ「こてつのブログ」管理人。東京で消耗して地方に移住した元エンジニア。生活を便利にしてくれるIT(ガジェット、WEB、アプリ)情報、地方暮らし、仕事論など幅広い記事を書いております。

これは完全にアウト(笑)。でも、これがまた面白いのですよ。App Storeだとまず審査に通らないであろう代物。

「サイヤ人の戦い」

image

「Battle of Saiyan」というこのゲーム。タイトルですでにサイヤって言ってます。そう、ドラゴンボールをモチーフにしたアクションゲームなのです。

7つのボールを集めるために

個性あふれるキャラクターを使って、ステージに散らばる7つのボールを集めたらステージクリアというのがゲームの基本ルール。集めても、あのドラゴンは登場しません(笑)。

image

クソゲーの雰囲気がぷんぷんしますが、ゲーム自体は意外と面白いんですよ。ちなみにこのキャラクターは見てわかる通り。はい、ベジータです。

操作は画面にあるバーチャルコントローラーを使って操作します。Aボタンを押すとエネルギー波、Yボタンはパンチなどの物理攻撃、Bボタンはジャンプって感じのアクションができます。このアクションを駆使して行く手を阻む敵を倒すのです。

image

そして、Xボタンを押すとPOWERを大量消費して、大技が出せる!ベジータといえばこの技ですね。ギャリック砲!

image

エネルギーをめちゃくちゃ消費するだけあって、威力が半端じゃないです。前の敵を一層できちゃって、かなり壮快。

ところがステージが進むと敵も強くなってきます。ボスキャラクラスの敵が平気で何体も登場。ベジータじゃ倒せないだろう、と。下の写真は別のキャラクターをプレーヤーとして選んだ場合のもの。赤いバンダナというと、まああの人ですね。

image

こういう具合に敵を倒してステージを進めていくと、別のキャラクターも使えるようになります。画面に映っているのは、トランクスと悟飯でしょうか。

image

遊ぶなら今のうちに

正直行ってめちゃくちゃ面白いです。何だろう、ファミコンゲームを彷彿とさせるバランス感の悪さが逆に燃えます。ゲーマーなら「クリアしてやるぜ!」と思うはず。

ただ、見て分かる通り著作権的にはいろいろアウトなので、そのうちGoogle Playストアから削除されるのではないでしょうか。気になる人は今のうちにぜひダウンロードして遊んでみてください。

こういう変なゲームを遊べるのは、Androidユーザーの特権かもしれません。iPhoneだとこうはいかないですからね。

Battle of Saiyan

Battle of Saiyan
開発元:Teddy Software
無料
posted with アプリーチ

 

おまけ

ちゃんと遊ぶならアプリランキングでも上位にいるドッカンバトルの方が長く遊べることは間違いないので、今回紹介したゲームをクリアしたらこっちに移りましょう(笑)

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

ドラゴンボールZ ドッカンバトル
無料
posted with アプリーチ

PS3のゲームも面白そう・・・。

この記事をシェアする