イベントやセール情報もチェックできる新しいカレンダーアプリ「つなガレ!」

▼この記事をシェアする

tsunagare_top

ソニー関連会社のフェリカネットワークスから新しいアプリが登場したので早速登録してみました。

つなガレ!(つながるカレンダー)

つなガレ!(つながるカレンダー)
無料
posted with アプリーチ

“つながる”カレンダーアプリ

「つながる」という言葉がよく登場しますが、聞いただけではイメージできないと思います。私も言葉の意味がよくわからなかったので調べてみました。

どうやら、友達や家族とカレンダーを共有したり、お店や会社からの旬な情報をチェックできるという2つの意味で”つながる”ということのようです。

tsunagare_about

実際の使い方

なんとなくはわかると思いますが、実際どういう使い方をするのか見てみないことにはわからないですよね。ということで早速使ってみました。まずはニックネームの登録からスタート。ここは好きな名前を入れて次へ。

tsunagare_app_1

最初はカレンダーの画面が出るのですが、予定を何も登録しないと意味がないので、公開イベントから自分のカレンダーに登録したいカレンダーを探してみます。おすすめのカレンダーから選んでも、カテゴリから選んでいってもOKです。

tsunagare_app_2

まずはカテゴリーから選んでみます。この中で私が気になったのは「レストラン/フード/ドリンク」のカテゴリなのでこれをポチッと押して進みます。

tsunagare_app_3

このカテゴリにはまだサービスが2つしかないですね・・・。これは追々増えると期待して、アサヒ飲料を選んでみます。

tsunagare_app_4

すると、こういう形でサービスや企業の旬なカレンダー・イベントが一覧で表示されます。ちなみにここでサービスや企業を「フォロー」すると、カレンダー上にそのイベント情報が出てくるので、1つ1つのイベントをチェックしなくても良くなります。

tsunagare_app_5

アサヒ飲料をフォローすると、自分のカレンダー上でこういう感じに表示されるようになります。1つ1つのカレンダーを個別に登録すれば、本当にカレンダー上のイベントとして登録されるので、上手く使い分けるといいでしょう。

tsunagare_app_6

登録済みイベントに友人を招待できる

カレンダーに追加したイベントだと、友人を招待することができます。ここまでやって、このアプリの売りでもある「つながる」を体験することができます。招待する時はLINEかメールを使って招待することになります。

tsunagare_app_7

この2択だとLINEを使いますよね・・・。ただ、メールで招待するときに表示されるURLをコピーすれば、FacebookでもTwitterでも使えます。やろうと思えばできますがいかんせん面倒。もっと招待方法が増えて欲しいところです。

tsunagare_app_8

まとめ:情報チャネル数が今後増えるかが重要

ありそうで無かったアプリですが、いかんせんまだリリースされたばかりで情報数が少なすぎるのが現状です。なので、登録されている情報は企業の宣伝ばかりで、楽しい情報や本当にお得な情報というのはまだほとんどありません。

なので、これからどういうカテゴリにどういうチャネルを追加できるかが重要になってくるのではないでしょうか。自分の好みのおでかけ情報やお買い得情報がカレンダー一つでチェックできるようになれば、普段iPhoneのカレンダーしか使いませんという人にとっては相当便利になるでしょうね。

逆に言うと、チャネル数が少ないままだと普通にカレンダー使った方が便利で良いという風になるので、ユーザー数も増えないままサービス終了、という現実が待っています。とはいえFeliCaが本腰を入れたサービス、使いながら様子を見るのが良いかもしれませんね。

つなガレ!(つながるカレンダー)

つなガレ!(つながるカレンダー)
無料
posted with アプリーチ

スポンサーリンク