地域の輝く良品を買うことができる「諸国良品」が素晴らしい。

▼この記事をシェアする

shokokuryohin_top

無印良品が以前から提供していた「Found MUJI Market」という産地直送の販売サービスがリニューアルして「諸国良品」へと変わりました。

「Found MUJI Market」が「諸国良品」としてリニューアル

今でも地域の商品を買えるサービスはありますが、この諸国良品でピックアップしている商品がまた良さそうなものばかりなんですよ。

地域の「旬」が味わえる

旬の食を買うことができるというのは珍しいはず。改めて考えてみると、地域の旬な食を味わうことができる機会は旅行ぐらいしかありませんからね。

shokoku_ryohin_shun

商品の詳細ページには商品の詳細説明が書かれています。生産者がどういう思いでこの商品を作ったかも書かれています。ただ美味しいだけ、希少なだけではだめで、そこに「地域、作り手のストーリー」が見えるからこそ、その商品がより輝いて見えるのだと思います。

shokoku_ryohin_item

被災地の自立支援も

取り扱いがあるのは旬の食品や調味料だけではなく、その他地域の名産品がたくさんあって、その一つ一つにまた生産者の熱い思いがこもっているんですよ。

被災地の自立支援をするためのモノであったり、

shokokuryohin_knit

岩手県の間伐した木を使ってできたおもちゃとか。

このおもちゃなんかはまさに先日ブログでも書いた里山資本主義に通じるものがありますよね。使えるものは上手く使って、エコサイクルを循環させる。このおもちゃを県外の人が喜んでくれれば一石二鳥なわけです。

参考:地方には大きな可能性がある。これからの生き方を「里山資本主義」から学ぼう。

shokokuryohin_tree

 まとめ

そういうわけで今回紹介した諸国良品、定期的に旬の商品が追加されてくると思うので、時々のぞいてみることをおすすめします。気になる食べ物や雑貨に出会えるかもしれませんよ。

[参考]地域の特産品が買えるストア

この諸国良品以外で、地域の特産品を買うことができるストアをいくつかピックアップしてみました。興味がある方はこちらもチェックしてみるのも良いでしょう。

スポンサーリンク