こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

アプリ・Webサービス

地域の輝く良品を買うことができる「諸国良品」が素晴らしい。

投稿日:

shokokuryohin_top

無印良品が以前から提供していた「Found MUJI Market」という産地直送の販売サービスがリニューアルして「諸国良品」へと変わりました。

「Found MUJI Market」が「諸国良品」としてリニューアル

今でも地域の商品を買えるサービスはありますが、この諸国良品でピックアップしている商品がまた良さそうなものばかりなんですよ。

地域の「旬」が味わえる

旬の食を買うことができるというのは珍しいはず。改めて考えてみると、地域の旬な食を味わうことができる機会は旅行ぐらいしかありませんからね。

shokoku_ryohin_shun

商品の詳細ページには商品の詳細説明が書かれています。生産者がどういう思いでこの商品を作ったかも書かれています。ただ美味しいだけ、希少なだけではだめで、そこに「地域、作り手のストーリー」が見えるからこそ、その商品がより輝いて見えるのだと思います。

shokoku_ryohin_item

被災地の自立支援も

取り扱いがあるのは旬の食品や調味料だけではなく、その他地域の名産品がたくさんあって、その一つ一つにまた生産者の熱い思いがこもっているんですよ。

被災地の自立支援をするためのモノであったり、

shokokuryohin_knit

岩手県の間伐した木を使ってできたおもちゃとか。

このおもちゃなんかはまさに先日ブログでも書いた里山資本主義に通じるものがありますよね。使えるものは上手く使って、エコサイクルを循環させる。このおもちゃを県外の人が喜んでくれれば一石二鳥なわけです。

参考:地方には大きな可能性がある。これからの生き方を「里山資本主義」から学ぼう。

shokokuryohin_tree

 まとめ

そういうわけで今回紹介した諸国良品、定期的に旬の商品が追加されてくると思うので、時々のぞいてみることをおすすめします。気になる食べ物や雑貨に出会えるかもしれませんよ。

[参考]地域の特産品が買えるストア

この諸国良品以外で、地域の特産品を買うことができるストアをいくつかピックアップしてみました。興味がある方はこちらもチェックしてみるのも良いでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-アプリ・Webサービス
-, ,

執筆者:

関連記事

通販で靴を買う時はクーポンを使ってLOCONDO(ロコンド)で買うのがおすすめ

LOCONDO(ロコンド)って知ってますか?靴やバッグのショッピングサイトなのですが、商品数が多いのとクーポンをよく配布しているのでよく利用しています。靴やバッグが欲しい時におすすめです。 先日ここで …

【サービス終了】アプリのダウンロードでコーヒーやおにぎりが貰える「とくぞう」を使って色々無料でもらってみた

※「とくぞう」は2016年4月28日にサービス提供を終了しました。 クーポン系サービス、最近増えてきましたね。「とくぞう」も新しくリリースされたサービスということで早速試してみました。 アプリダウンロ …

今度は「おとデパ」で「せとうち旅情プレミアム」を注文。もちろんポイントで!

地方の特産品が買えるアプリ「おとデパ」のポイントがいい具合に貯まってきました。 おとデパ – 全国の厳選グルメ/スイーツをお届けするおとりよせアプリ 開発元:Otodepa, Inc. 無 …

LINEからタクシーが呼べる「LINE TAXI」が登場!

LINEがまたまた新しいサービスを会社しました。その名も「LINE TAXI」! 【新機能】LINEでタクシーが呼べる”LINE TAXI”が登場!配車も支払いもLINE1つでスマートに。 普段使って …

Huluで細田ワールドにどっぷり浸れ!「バケモノの子」を観に行く前にぜひ!

Huluのラインナップがかなり充実しています。今アツいのは細田監督のアニメ。ぶっ続けで3作品見てしまったおかげで気づけば夕方…。 Huluで細田監督の過去3作品が観られる!! バケモノの子 …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。