こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

まだアレグラ買ってるの?花粉症の薬は病院で貰う方が安いですよ

投稿日:2015/02/26 更新日:

先週あたりから花粉が飛び始めたので、病院に行って飲み薬をもらってきました。花粉症の人には辛い季節ですよね・・・。

皆さん花粉症の薬はどこで手に入れてますか?薬局で買える市販薬だとアレグラFXやアレジオンが有名ではありますが、私個人の意見として、市販薬を買うのはおすすめしません。なぜなら、処方薬に比べると圧倒的に高いからです。

じゃあ、実際にどのくらい高いのかが気になりますよね。今回、市販薬と私が貰った薬の金額を比べてみたので、これから薬を飲もうとしている人は、ぜひ参考にしてください。

「アレグラFX」は高い

以下の画像は久光製薬のホームページから引用したものです。28錠で1,886円ということは、消費税を入れると1ヶ月で約4,000円かかるということになります。病院に行かなくても買えるという気軽さはありますが、ちょっと高いですよね。

aregurafx_hisamitsu

参照元:http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/products/601.html

市販薬を店頭で販売するためには、病院でもらう処方薬と違って経費がたくさんかかります。広告宣伝費、パッケージ費用、ドラッグストアの人件費、などなど。

あくまで商売でやっているわけなので、安くできるといっても限界があります。(個人的には嵐をCMに出すお金があるなら、もう少し安くしてくれればいいのにとは思っちゃいますけど。)

処方薬の価格

先日薬を貰った時にかかった費用がこちら。保険適用なので3割負担となります。普段高い保険料を払っているので、こういう時はきちんと使った方がいいですよね。

まずは診察料が1,050円。

image

次に薬局での支払いです。こちらも3割負担で、合計は1,030円。

image

ちなみに貰った薬はフェキソフェナジンという、ジェネリック版のアレグラにあたる薬です。花粉症の薬に限ると効果に差はあまりないように感じるので、私はいつもジェネリック版を貰うようにしています。ここの病院だと1ヶ月の薬を貰うことができました。

image

これで合計が2,080円。診察料を含んでも市販薬の半額ですむことになります。

保険はきちんと使おう

払っている保険料はこういう時にちゃんと使うべきだと思うんですよね。病院に行くのが面倒だという理由で市販薬を買い続けている人は、保険で賄うことができる分の費用を無駄に払いつづけていることになります。

そろそろ花粉症の症状が出始めてくる頃なので、耳鼻科も混雑し始めてきます。そうなると病院で1時間、2時間も待つことになってしまうので、そうなる前にまとめて薬を貰っておくことをおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

アプリ・サービスに関するディスカッション相手を探している方がいればぜひご連絡下さい

先日、とある企業より「開発中のアプリについて意見を伺いたい」と個別に連絡をいただき、都内某所で1時間ほど打ち合せをさせて頂きました。ブログを続けていると、こういうこともあるんですね。 具体的なサービス …

これぞ重松清!ドラマ「流星ワゴン」が初回から泣ける!前回分であればTBSオンデマンドで視聴も可能

TBS「流星ワゴン」トップ画像 この原作とキャストを見ただけで名ドラマになることはわかっていたんですが…やっぱり素晴らしいドラマでした。 この記事の目次1 話のあらすじ2 Twitterで …

【拡散希望】届いたらすぐに削除と通報を!Facebookのスパムイベント「レイバン78周年記念」にご注意下さい。

友人からこういうイベントが届いたら要注意Facebookを使ったスパム攻撃が最近やたらと多いです。先日ブログでも取り上げた「Kiwi」はFacebookアプリを使ったスパムでしたが、今回見つけたのはF …

スマホ周辺グッズはダイソー(100円ショップ)でほとんど揃ってしまう件

iPhoneを持っている人なら誰しも抱える苦悩。 それは、Appleの純正品が異常に高いということ。Lightning対応ケーブル1本で2200円って。10本あればZenfone Goが1台買えるw …

これで3000円は安い!スタバのコーヒーセミナー『フードペアリング編』

スターバックスで定期的に開催しているコーヒーセミナーに参加してきました。実はこれで3回目の参加。今回も大満足な内容でした。 フードとコーヒーを一緒に楽しむ 今回は『フードペアリング編』に参加。普段から …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。