HuluでBBCワールドニュースが視聴可能に(しかも字幕付き)

スクリーンショット 2015-03-12 20.06.37

英会話やヒアリングの勉強の教材として映画や英語ニュースを活用している人も多いと思いますが、Huluも英語学習の教材として使えるツールになりそうです。

BBCワールドニュースのコンテンツが新たに追加

映画などエンタメのコンテンツはたくさんあるのですが、ニュース・ビジネス分野が少ないというのが個人的に不満でした。今回BBCワールドニュースが視聴できるようになりました。今後CNNなども追加されていくのではないでしょうか。

スクリーンショット 2015-03-13 7.17.05

今までBBCを見ようと思ったら、スカパーかケーブルテレビ位しか選択肢が無かったんですよね。あるとしても英語雑誌の中に少しニュースが収録されている程度。

雑誌だと、私が以前購読していたCNN english express にも少しだけBBCコーナーがありました。ただ、雑誌に収録されるという性質上、記事の内容が古いんですよね。もう少し新しい話題がいいなぁと思いながら聴いていました。

他にも多数の英語コンテンツがある

海外ドラマや映画で勉強したいという人向けにはHuluはかなりおすすめです。海外ドラマシリーズもたくさんあるので、自分の好きなドラマがあればそれを使って英語の勉強に使うこともできますよね。私の場合はHEROESにハマりすぎて寝不足になってしまいました・・・。英語の勉強に使えるのですが内容がおもしろすぎるので、見過ぎにはご用心です。

スクリーンショット 2015-03-12 20.36.08

個人的におすすめしたいのがナショナルジオグラフィック。雑誌で読むのも良いのですが、やっぱり大きめのテレビで映像を見る方が圧倒的に面白いですね。見るだけで勉強にもなります。また、文字数が少なめ・英語のスピード遅めで聞き取り安いのもポイントだったりします。

スクリーンショット 2015-03-12 20.38.57

家族で使えばすぐ元が取れる

月額料金のサービスは極力使いたくない私でさえHuluを使い続けている理由は「デバイス問わず使える」から。移動中はスマホやタブレットで、自宅ではPCやApple TVやNexus Playerで見られるようにしておけば、家族全員で使えます。

例えば、両親は通勤中や就寝前に映画や英語の番組を見て、子どもが日中アニメを見るという使い方もできます。最近特にアニメコンテンツが充実してきたので、子どもにはピッタリのサービスかもしれませんね。

これが月額1000円というのは、かなり破格なのではないでしょうか。同じコンテンツをTSUTAYAやGEOに行ってレンタルしたら毎月数千円はかかってしまいますからね。借りたい巻がレンタル中という悲劇が起こる可能性もありませんし。

というわけで、まだ使ったことが無い人はまず1度使ってみて下さい。その便利さを体験してしまうと使い続けたくなる理由がわかると思います。

▼Huluの無料体験はこちらから▼

無料期間が終わって有料登録をする場合は、テレビで見る用の機器も合わせて準備しておきましょう。個人的におすすめなのはAppleTVですね。

他に、ChromeCastやPS3といった機器でも使えます。持っている人は対応機種のページを参考にして、Huluをインストールした上で使いましょう。