こてつのブログ

家電・ガジェットレビューをメインに役立つ情報をお届けします。

よもやま話

東京都からのアドバイス。地震対策器具は必ず上下セットで設置しよう!

投稿日:

東京都の生活文化局から、商品テスト結果「家具転倒防止器具の性能」なる報告書が開示されていたので中を見てみました。思った以上に役立つ内容だと思ったので、必要なところをピックアップして紹介します。3.11を機に自宅の家具にも「地震対策をしなきゃ」と考えている人も少なからずいるのと思うので、そういう方はぜひこちらを参考にして下さい。

地震に対する器具の効果

まず最初に、地震対策器具の効果がどれくらいあるのかをチェックしてみます。東京消防庁の資料から表を引用してみました。普段あまり目にすることがないので、こんなに種類があるのかと驚きました。単独使用だとL字金具の下向き取り付けの効果が一番高いということです。このあたりはなんとなく想像できますよね。壁に打ち付けているわけですし。

jishin_safty_goods_effect

参考までに、実際に地震対策をした人にヒアリングした結果がこちらになります。この表も東京都の資料に掲載されているので詳しくチェックしてみたい方はどうぞ。

効果が高いL型の金具は家具と壁に傷がつくことからそもそも設置している人が少ないようです。設置していた人の回答結果を見てみると、転倒防止に有効だったと答えた人の割合は他の器具よりも高いようです。効果があるのは間違いないのでしょう。

スクリーンショット 2015-03-14 9.13.53

東京都が実際に検証してみた結果

そういう前提条件はありつつも、実際に検証してみるとどうだったか。今回検証の対象となったのは、粘着マット式、ストッパー式、ポール式の3種類です。L字金具は効果があるということで実施しなかったのかもしれませんね。

結果は散々たるもの。震度6強の条件下だと、どの防止器器具を使っていても家具が転倒してしまいました。やらないよりはマシだけど、気休め程度にしかならないよということですね。

スクリーンショット 2015-03-14 9.21.43

組み合わせて使うと効果あり

単独で使っても効果がありませんでした。しかし、2つの器具を組み合わせて使うだけで効果が大きくアップするようです。転倒することに比べたら、10cm以下の移動なんてかわいいもんですよね。ほぼ無傷といっても良いのではないでしょうか。

スクリーンショット 2015-03-14 9.36.38

自宅の転倒防止対策をチェックしておこう

今回の調査結果から、家具の転倒を防止するにはL字金具の設置もしくはポール型+ストッパー式の組み合わせで使うことが望ましいということがハッキリとわかりました。L字金具を必ず設置するのが一番ですが、家具や壁に傷がつく上、移動できなくなってしまうのはかなり嫌ですよね。組み合わせで設置する方が現実的でしょう。

ということで、家に高い家具がある人は転倒防止器具の見直しをしたほうが良いでしょう。粘着マットを敷いている人はよく見かけますが、ほとんど意味がないということですからね・・・。我が家はそもそも転倒防止対策を全くしていなかったので、これを機に購入してみようかなと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でこてつをフォローしよう!

-よもやま話
-, , ,

執筆者:

関連記事

武田真治の「食事制限なんてしなくても良い」筋トレ方法がシンプルでわかりやすい

偶然見かけた日刊SPA!のインタビュー記事。武田真治に肉体維持の方法を尋ねるというものですが、非常にシンプルで続けやすい内容でした。 武田真治、食生活は“ガン無視”でも肉体を維持できるワケ よく見かけ …

毎朝エレベーター待ちの列に並んでいるあなた、「思考停止」していますよ。

  都心の大きいオフィスビルだとよく見かける光景。何気なく並んでいる人も多いと思うのですが、今すぐ見直さないとヤバイですよ。 どれくらい無駄な時間を使っているか、計算してみた。 この時間を計 …

東京の人は、何で「行列」と「混雑」が好きなんだろう?

引用元:写真AC 東京に住んで数年経ちますが、未だに不思議なんですよね。 行列と混雑は「浪費」そのもの 東京に初めて来た時、ラーメン屋に行列ができているのを見て衝撃を受けました。ラーメンを食べる時間っ …

格安サービスを組み合わせることでウエディング費用はグッと抑えられる

個人的な話になりますが、今年度中に結婚式を挙げことになりました。ちょうど結婚式場や衣装を探しはじめたところなのですが、調べれば調べるほどこの業界の価格設定がおかしいということと、ちょっと頑張れば費用を …

コンビニの入り口に灰皿を置くのは、お店側にとって損でしかない。

喫煙者の肩身は狭くなる一方ですね。 私がよく利用しているセブンイレブンにはお店の脇に灰皿が設置してあったのですが、先日撤去されていました。店内のタバコ販売も合わせて終了。時代の流れを感じさせます。 お …

こてつ(@tepkode

広島生まれ。岡山在住のサラリーマンブロガー。ガジェット・Web・アプリなどITモノをメインに、時事ネタやオピニオン発信などを行っています。プロフィール詳細や各種お問い合わせはこちらまで。