メルカリ初体験。まさか5分で出品が完了するなんて…!

CMでおなじみのフリマアプリ「メルカリ」を今更ながら使ってみました。個人売買がここまで簡単になっているなんて。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

今回出品したもの

トップランドから貰った新品のペットボトル加湿器が家に眠ったままなので、今回はこれを出品することに。もともと値段が安いのでフリマで得するわけではありませんが、アプリを試してみるにはちょうどいい金額かなぁと。

参考:トップランドのペットボトル加湿器が壊れたのでお客様窓口に連絡してみた

出品するまでの流れ

めっちゃ簡単です。アプリをダウンロードして起動すると、会員登録の画面が出て来ます。メールアドレス、Google+、Facebookのアカウントを使って登録できますが、Facebookアカウントを使うのが一番手っ取り早いです。

途中でSMS認証があるので、自分の携帯番号を入力して進みます。数秒もすれば4桁の数字がSMSで送られてくるので、それを画面に入力して進みましょう。最近のアプリは番号認証を必要とするものが多いので、慣れた作業かと思います。

image

番号の認証をすると、一先ず出品できる状態になりました。実際に商品発送、支払、料金受取をするには個人情報の登録が必要です。後ほどメニューから情報の登録をしておくことをお忘れなく。出品をするには右下の「出品」を選択します。

image

すると商品の情報(写真、説明など)を入力する画面が出てきます。まずは重要な商品の写真をアップロードしておきましょう。続いて、カテゴリー、ブランド名、商品の状態を選択します。ペットボトル加湿器にはブランド名が無いので今回はなし(スキップ)でセット。

image

image

基本情報の入力が終わったら、次は商品の説明書き。定価や使用期間など、商品についての詳細説明をできるだけ書きましょう。私の場合、「新品であること」「専用スティックが数本おまけで付く」ということを書いておきました。これで出品が完了。

どのくらい時間がかかるのかを測ってみたのですが、登録から出品まで何と5分!ここまで簡単なら、そりゃあ流行りますね。

image

あとは、誰かが買ってくれるのを待つだけ。価格設定は手頃な800円にしてみました。誰か買ってくれると嬉しいなぁ。発送や入金については、実際に商品が売れて手続きが完了した後で追記したいと思います。

まとめ

スマホで出品が手軽にできるということは知っていたのですが、ここまで簡単にできるとは思っていませんでした。こんなに短時間でできるなら、もっと使わないと損ですね。

ヤフオクのアプリもかなり使いやすいと聞いたことがあるので、今後はそちらも試してみようと思います。使った際はまたレポートを書いてみますので、お楽しみに。新生活シーズンで出品数も多く、お得に買い物ができそうです。フリマで新生活グッズをそろえるのもアリかも?

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

2015年3月23日までの期間限定で、招待コード「CJUQNC」を入れると500ポイントがもらえます。期間終了後は通常の300ポイントに戻ります。欲しい物がある人は今のうちにコードを使って安くお買い物をしましょう。